ここから本文です

スーパーコンピュータの力で、超能力が実在するかしないかを予測演算をすることは...

shi********さん

2019/3/1100:22:53

スーパーコンピュータの力で、超能力が実在するかしないかを予測演算をすることはできませんか?

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1714:28:07

超能力の実験をして、結果に統計学的有意差があるかどうかみたいな話なら、防衛大の超心理学研で散々やってるんすよね。
で、悩みどころは再現性がないところだと。(笑)

超能力は精神状態の影響を受けるとか言うんなら、脳波とか発汗量とか、精神状態の指標になるモノを同時に測定して、「こういう状態の時には再現性がある」となれば良いんすね。
でも、その予測は常に裏切られてしまう。まるで、超能力が実証されるコトから逃げ回っているかのように、いつも予測が裏切られてしまう。こういうコトを何十年も繰り返してるらしいんすよ。

こんな初歩的な所すらクリア出来てない「超能力」に対して、スーパーコンピュータの予測演算などというブラックボックスだらけの解析で、何が出来ると言うのでしょか?

どんなデータセットを用いて、どんな論理式で計算したら、実証データ抜きの「予測演算」ができるのか、サッパリ想像がつかないっす。

でも、防衛大の過去データを全てぶち込んで、変数の数を変えたいくつかのベイズモデルを当てはめてシミュレーションしてみたら、再現性を得るために必要な未知の要因がどのくらい残されているのかくらいは分かるかも知んないっすね。
あ、でも多分、無理な気がしてきた。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/1709:36:05

Googleが円周率を31兆4千億桁計算し世界記録達成しました。

何十台ものコンピューターを使用し数か月かかったそうですがしょせんコンピューターの演算は数学にすぎません。

修行で超能力が身につくかどうかは超能力者のデータがないから無理でしょう。

人為的にに超能力者を作るには受精卵の段階で遺伝子を操作したり、人間の脳は使用されてない部分がほとんどなので脳科学の研究を加速させて脳の手術などの方法しかないと思います。

tas********さん

2019/3/1708:55:28

スーパーコンピュータは自動的に計算できません。
数式が必要です。

超能力の存在を予測する数式を出して頂ければ何時でも計算させますよ。

the********さん

2019/3/1120:56:21

その結果が超能力者に不都合なものになるならら、能力を使ってコンピューターの演算に介入してくるかもしれませんね。

ynd********さん

2019/3/1112:49:30

多分、超能力なんて、存在しない事が証明されてしまうので、やらない方が良いですね。

djp********さん

2019/3/1108:22:12

プログラムが難しそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる