ここから本文です

大政奉還したのに戊辰戦争がおきたのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1100:29:28

大政奉還したのに戊辰戦争がおきたのはなぜですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2019/3/1102:43:43

理由はいろいろあります。発端となっなのは薩摩の策謀によって江戸で騒擾が起きたことだと思いますが、朝廷から「辞官納地」を言い渡されたことも大きな要因です。幕府の直轄地400万石を取り上げられたら将軍以下幕臣は生きていけませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2019/3/1109:01:42

大政奉還というのは、土佐藩の前藩主である山内容堂が公儀政体論(こうぎせいたいろん)というのを徳川慶喜のもちかけて、それを徳川慶喜が採用して実施したものです。

大政奉還とは、江戸幕府や将軍は辞職して、政権を朝廷に返すが、やがて朝廷は困って徳川家を頼りにするだろうから、その時まで様子を見ようというものです。

平たい言い方をすれば、
『幕府や将軍といった役職は辞任するが、政治的実権は持ち続けよう。』
ということです。

旧幕府すなわち徳川家はまぎれもなく日本最大の大名です。
ところが、王政復古の大号令の直後に開かれた小御所会議という会議で徳川慶喜の辞官納地が決定されました。

辞官納地とは要するに、徳川慶喜から朝廷の官位と領地支配を剥奪することです。
つまり、徳川家はつぶされたに等しい処置となったのです。

これに幕臣たちは激怒。
つぶされるくらいなら、合戦するのみ!
徳川家(旧幕府)の力を薩長の奴らに見せてやろうぞ!

こうして鳥羽・伏見の戦いの衝突となり、戊辰戦争が開始されました。

usa********さん

2019/3/1108:30:46

新政府側が徳川宗家を完全に政治的に排除しようとした場合、大政奉還だけではそれは達成できません。

どうにかして罪を負わせて討伐するか、すべての政治力の源泉を剥ぎ取らなければいけません。

徳川宗家は当主が将軍であると同時に、400万石の直轄地、300万石の旗本領を持つ超大大名です。
また、征夷大将軍を返納したとしても、従二位内大臣という武家の中での最高位の官位を持った大名でもあります。

征夷大将軍という絶対君主の称号を返納しても、全国の大名の中で比較第一党である徳川宗家はそのまま諸藩のリーダーにはなり得ます。

それでは意味がないので、新政府側は徳川宗家の官職と領地をすべて返納させる決定をしました。
これを辞官納地といいます。

新政府側の狙いは徳川慶喜が大人しく官位と領地を捧げ、大人しく大名としての徳川宗家を解体するならそれでよし、最悪抵抗すれば朝敵として征伐する大義名分を得ます。

結果は、この決定に反発した徳川慶喜の近臣達によって鳥羽伏見の戦いが起き、戊辰戦争に突入しました。

wak********さん

2019/3/1108:24:11

徳川家が莫大な所領とそれに見合う人員(兵力を含む)を確保したままだった。また多くの大名家に対する権威も保持したままであった。
さらに慶喜が新体制の国政において、幕府の国家レベルでの行政能力、外交能力をを背景に、権力の温存を図っていたため、薩長はそれを排除するという方針を固めたため。

ail********さん

2019/3/1108:08:31

大政奉還は雄藩連合とセットの思想です。
雄藩連合に換え、その首班には慶喜がなれます。実質代わりません。
自民単独政権を野党連合政権に換え、首相は今まで通りの自民が出すと言う計画が大政奉還と雄藩連合他の考えです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/1100:37:56

倒幕派としたら慶喜に機先を制せられて大いにあせった。とにかく幕府をぶっ潰すことしか頭になく、倒幕の密勅を偽造してでも内戦の道を選んだ。

倒幕派にとっては大政奉還をしようが関係なく、幕府を倒し、慶喜の首を刎ねることが目的だった。

慶喜が抵抗せず恭順恭順し、勝海舟が江戸城無血開城をやらなければ内戦は激化し、その隙を突いて列強が植民地化に動いたかもしれない。

日本が独立を守れたのは徳川家が偉かったからである。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる