ここから本文です

原付についての質問です。 路線バスが発進の合図をしたら進路を妨げてはいけない...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1100:42:39

原付についての質問です。
路線バスが発進の合図をしたら進路を妨げてはいけない、という問題についてですが、進路を妨げなければ、一時停止はもちろんですが徐行も行っていい、という解釈で良

いんでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/1107:13:55

そうです。進路を譲れば良く、その手段として止まるか徐行するかは自由です。

ただ、原付には第一通行帯の通行義務があるので「車線変更」はダメですね。止まっているバスを避けるために第二通行帯に一時的に出るのは認められますが、動き出しているなら第二通行帯に出て避けるのはダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2019/3/1103:57:53

その通りです。

直進車を右折車が妨害してはならないときのように、一時停止でも徐行でも、手段は問わないのです。

yp4********さん

2019/3/1103:56:41

車線変更でも、いいんじゃないでしょうか!?