ここから本文です

お金がないのに無理やり結婚式をするメリットはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1101:05:17

お金がないのに無理やり結婚式をするメリットはありますか?

たしかに奥さんのこと大大大好きなんでウェディングドレス絶対似合うし可愛い綺麗な姿を見たいというのはあるけど、、結婚式は今のところ無駄だと感じています。

世間では親に援助してもらうみたいなこと言ってる人がいますが、、、親に金もらって結婚式して「僕たちの成長した姿を…」なんて、なんか茶番ぽくてダサくないですか?
とはいえ自分たちだけで費用を賄うとなると確実に借金しないと開けません。
そりゃあー結婚式自体はそんだけ代価払ってんだから最高だけど、、、結婚後は火の車でまずい飯くって中国製のやすい家電かってボロ屋に住むような質素な生活が待ってるのは目に見えています。
300万あれば引っ越しも生活用品もかなり良い物でまかなえて尚且つおつりくるし十分に快適な生活ができますよね。。?

それでも結婚式をするメリットってやっぱあるんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/3/1109:25:00

借金してまでしなくていいと思います。

でも、お金たくさん無くても式はできるし、ウェディングドレスを着せることだってできますよ。

私たちも結婚式には親の援助はなく、貯金もそれこそ私の200万くらい(女性なんですが少ないですよね、でも実家を助けていたので貯金できませんでした)と夫の50万くらいだったので、そこから150万で式披露宴をして(和装で白無垢と色打ち掛けを取り替えるだけ)あと、国内新婚旅行も行って、夫がもともと独り暮らしをしていたので、必要最小限の家具を買って新婚生活をスタートしました。贅沢はできませんが、卑屈になるほど不便はしてません。

お嫁さんの希望はどうでしょう?

こんなあまりこだわりがない私たちですがたまーに洋装もしとけば良かったなぁと夫婦で冗談混じりで話すこともありますよ。だって写真に残りますから。結婚してからもうやがて13年で、二年生のこどもがいますが、夫が今からでもドレス着てもいいぞと言われますが、体型も変わり、考えられません(笑)

私たち夫婦はもともと式をあげるつもりはなく、婚姻届を出しに行ってその足で神社にお参りに行こう、くらいの気持ちでしたが、その話を進めていくうちに親の思いを知り、私たちの気持ちもかわってきて、みんなの前で式を挙げられて今は良かったなと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/3/1719:22:09

ウエディングプランナーをしています(女です)

奥様が結婚式をしなくても良いとおっしゃっているのであれば、無理してする必要ないのでは??
結婚式をするために結婚するのではないですし、結婚式で借金して不幸になったら、もともこうもありません。

ただ、奥様が結婚式をしたいと実は思っているのであれば、あなたが少々ダサいと思っても、そこは我慢して親御さんに頭を下げてもいいと思います^ ^大大大好きなお嫁さんのために…
結婚式したかったのに…と後々喧嘩になっても嫌ですし!

個人的には、2人でフォトウエディングが1番いいと思います。
スタジオで撮影するだけでなく、教会で結婚式をしながら撮影できるプランもありますよ!!
価格も20万あれば十分ステキなドレスを選べます^ ^

mon********さん

2019/3/1306:16:59

人によるんじゃないでしょうか。

人によっては家具なんか誰にも見せないんだからボロくていいけどドレスは着たいって人もいるでしょうしただの価値観の違いですよね。
ここで多くの人に無駄だと言ってもらっても奥様がやりたいという考えなら無駄じゃないですし、奥様と話し合われた方がいいのでは?
ドレスだけ着たい人、友達とパーティーしたい人、両親に式を見せたい人各々にプランも料金も幅があるので300万という金額に拘らなくてもいいと思います。

借金しないと式をする稼ぎも貯金もない状態で結婚するのも先行き不安ですしね。

osa********さん

2019/3/1110:39:21

世間体を気にする人は盛大な結婚式を望みます。世間体を気にしないなら、結婚式にお金をかけるのは無駄です。でも、家族だけでこじんまりとやるのは可能でしょう?10万円もあればできますよ。

kur********さん

2019/3/1109:31:33

なんか、自分や親のことばかりですね。
披露宴は、親族や友人などにゲストとしての出席をお願いして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」と来て頂いたゲストをもてなすものです。
そういう気持ちが一切無いので、する必要は無いと思いますよ。
やったとしても、来て頂いた方に色々と失礼なことをしますよ。

披露宴をやらなければ、親族くらいには個別に挨拶に回らないといけないですよね。
披露宴をすれば1日で終わりますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jik********さん

2019/3/1108:50:20

親戚付き合いがある家庭ではメリットあるのでは?
うちはどちらも親戚少ないし付き合いがなかったので、あまりやる意味はなかったですね。友達にも、わざわざお金取ってまで披露宴の形にしなくても二次会でいいし、会社の方はお祝いの強制になり迷惑です。

が、他人を呼ぶような披露宴はお金があるは人がやるもので、お金がないならできません。

ただ、お金がかかるのは他人を呼ぶ披露宴であって、親族のみの挙式+会食であれば、そんなにお金かからないですよ。
あなたの親が今まで親族にお金を出してきていれば、ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる