ここから本文です

わたしの行動は非常識だったのでしょうか? 先日、親友Aちゃんの結婚式がありま...

exv********さん

2019/3/1101:57:38

わたしの行動は非常識だったのでしょうか?

先日、親友Aちゃんの結婚式がありました。
わたしも結婚式が控えており、今招待状を渡しているところなのですが、Aちゃんの結婚式に来るBちゃんも招待したくAちゃんの挙式

前にちょっとした時間があったので、『なかなか会えないし、今日もタイミングがいつ合うかわからないから、今渡させてもらってもいいかな。来てもらえたら嬉しいな』と伝え、招待状を渡させてもらいました。(お互い別の友人と来ていたため)
その時のBちゃんの反応は「あぁ...」と少し引いた様子でした。

本当は別の日にゆっくり話して渡せるのが良かったと思うのですが、なかなか会えなく、Bちゃんに会えるその日が大安でしたので、Aちゃんの挙式前でしたが、渡しました。
(以前Bちゃんとは、とても仲が良かったのですが、わたしに彼氏が出来てからBちゃんの態度がよそよそしくなったように感じ、段々と距離が出来てしまった。(Bちゃん曰く、わたしが彼氏中心になっていたため。わたしとしては、彼もBちゃんも同じように大切なので、彼優先にしてきたつもりはありませんが、当然彼と過ごす時間も出来たことでBちゃんと遊ぶ時間が減ったのは事実です。)ただ、わたしは以前のようにまた仲良くしたいなという思いと、彼と結婚すること、そして結婚式にBちゃんも来て欲しいので招待状を渡したいことは年末に伝えていた。)

Bちゃんの反応に、Bちゃんからしたら急に招待状渡されたと感じたと思い、
Aちゃんの披露宴中に歓談タイムがありましたのでそのときに、『さっきは急に招待状渡しちゃってごめんね。いつ渡せるかわからなかったから..』とBちゃんに伝えました。すると「本当だよ。空気読んでよ。」と呆れたような、少しきつめの口調で返ってきました。

その時はまた謝ることしか出来なかったのですが、そんな言い方しなくても..と思ってモヤモヤした気持ちになりました。
仲を修復したいと思って、これまで何度か食事にも誘っていましたが(Bちゃんが仕事ということで予定が合わず行けていなかった)
、そういう気持ちも正直、わからなくなりました。
Bちゃんは私の結婚式には来る気はないと思いますし、それに関してはもう仕方ないことだと思います。私自身も関係が元に戻ることが想像出来なくなりましたし、彼女に固執するつもりもありません。

ただ、招待状を渡すにしても、せめて事前に、Aちゃんの結婚式で会えたときに渡させてもらいたいことを伝えておけば良かったなと反省しています。
Bちゃんに空気を読んでよという気持ちにさせてしまったことも私が悪いと思います。

みなさまには私の行動は、客観的に見て、非常識な行動だったのか教えて頂きたいです。
だとしたら、BちゃんはもちろんAちゃんにも失礼なことをしてしまったと申し訳なく思います。

長文乱文すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2019/3/1103:05:21

非常識かどうかと問われれば、グレーな所かと。

何故なら、価値観の違いで非常識かそうでないかで別れる案件だと思ってますので。

手渡しが一番良いに決まってますが、もし相手の都合で会えないなら郵送という手段を取るのがベストでしたね。

まあ、Bさんに対して焦りがあり、それほど貴女の気持ちに余裕がない証拠なのでしょうね。

きっと痛いところを突く意見になると思いますが、ご了承頂ければと思います。

貴女の質問文を拝読する限り「忙しい」を理由に、Bさんは貴女との接触を拒んでる気がします。

その原因が貴女に彼が出来たからなのでしたら
①単に妬みの感情。
②もしくは貴女に彼が出来た事で、Bさんの逆鱗に触れた事が何かしらあったのか…。

こじれた人間関係を修復しようと、色々と弁解したくなるお気持ちは分かりますが、反って悪循環となります。
そういう時こそ、下手な言葉は掛けず触れず。
寂しいとは思いますが、一度身を引いた方が懸命です。

対人間の感情が絡むものこそ、時間に解決してもらうしかないのですよね。

Bさんとご縁があれば、時が解決し、また仲良くなれるタイミングがあるはずです。

私も旦那と付き合い、結婚したことで、貴女と似たような経験をしました。

その子と距離を置いて数年。
既婚者の私と、独身者の相手だと、年数を重ねる毎に価値観や優先すべき物事も変わってきます。
残念ながら、きっと私と友人の、関係は修復することはないだろうな…と思ってます。

よく結婚式を機に人間関係も変わってくると聞きますが、本当にその通りだと思いますよ。

• 質問者

exv********さん

2019/3/1117:47:22

丁寧に回答いただきありがとうございます。
    悩んでいた友人との関係のことまで考えてくださり感謝です。
    もっと、周りのことを考えられるようにならなくてはと反省しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/15 18:47:50

前向きな気持ちになれました。

何かあった時は、頂いた回答を読み返そうと思うくらい、胸に響きました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfh********さん

編集あり2019/3/1113:24:56

手渡しが最も丁寧だとは思いますが、それは時と場所を弁えてこそ、です。
Aちゃんの結婚をお祝いする場で「ちょうどいいから」とついでのように渡したり、他の友人がいる前で渡すなど、不快に感じ欠席されても仕方ないほど非常識です。
「事前にAちゃんの結婚式で会えたときに渡すことを伝えておく」のではなく郵送にすべきだったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yui********さん

2019/3/1103:08:01

来てもらえたら嬉しいな が余計だったと思います。
招待状を何度かもらったことがありますが手渡しで渡されると義務感のような気持ちになりますし参加しなかったとなると相手に対しても申し訳ない気持ちになります。
私はどんなに親しい友人でも郵送で送りました。

もう過ぎたことですし仮にBちゃんが欠席だった場合もそこは割りきって自分の結婚式を楽しみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる