ここから本文です

東北大学医学部医学科と金沢大学医学部医学科で他の大学医学部よりも強い研究分野...

blu********さん

2019/3/1102:26:31

東北大学医学部医学科と金沢大学医学部医学科で他の大学医学部よりも強い研究分野を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd7********さん

2019/3/1615:50:34

ご存知のように東北大学医学部は旧帝国大学医学部であり、設立は東大、京大につぐ三番目に設立された伝統ある大学です。東北大学の理念は研究至上主義を掲げていて、世界的に評価される研究実績があります。東北大学医学部の研究実績で他大学を凌駕する分野は相当の領域があり、すべてを説明できるものではありません。もし基礎医学研究に深い関心があるのであれば、東北大学大学院医学研究科の研究紹介をご覧になれば参考になると思います。東北大医学部のHPからダウンロードできます。東北地方に設立されている大学医学部は多数ありますが、それらの頂点に君臨するのが東北大学医学部です。医学、生命科学の最先端の研究を進めることができるのが東北大学医学部です。
一方で、金沢大学医学部については北陸地方の大学医学部であり、私の聞くところでは旧帝国大学医学部のようには大学院が充実していないようです。どちらかといえば臨床医養成の医学部という印象があります。

質問した人からのコメント

2019/3/16 22:01:26

ありがとうございます。

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2019/3/1619:00:14

金沢大学は旧六医大で、研究も充実しています。
東北大学も金沢大学も大学院重点化大学の一つで、学部よりも大学院(研究科)の方に予算は配分されています。
大学院重点化している大学は、旧帝国大学、東京医科歯科大学、神戸大学、筑波大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、広島大学であり、これらの大学は、その他の大学医学部より研究は充実しています。
なお、どの分野が強いかと聞かれても、同じ研究室でも隣の人はなにする人ぞの世界です。普通は逆で、○○の研究が盛んだからこの大学という風に選ぶのであって、XX大学は何の研究が盛んですかという質問は変だと思います。

hou********さん

2019/3/1210:53:10

そういうことは、大学院に入るとき、入局するときに考えるのであって、大学入学前に考えることではないと思いますが?
まあ、確かに、卒業大学の大学院や医局のほうが、知り合いが多かったり、仕組みがよくわかっていて、いろいろと便利で融通がきくことはありますが、別に、学部在学中や研修医のときにやりたい研究が出てきて、その段階で〇〇大学の医局に入って、大学院で研究させてもらおうと思えばよいだけです。
大学院生の研究というのは、〇〇大学に所属しながらXX大学で研究するということもできます。
だいたい、〇〇の研究をしたいと思って〇〇大学に入っても、その研究をしていたXX教授はXX大学の教授になっていなくなってしまったなんてことはありえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる