ここから本文です

うさぎの留守番について 家でうさぎを飼っています。ロップイヤーのメス、現在3...

pon********さん

2019/3/1103:25:54

うさぎの留守番について

家でうさぎを飼っています。ロップイヤーのメス、現在3歳です。この子が私のことが大好きです。私が休んでいる布団に日に何度もあがってきて体をすり寄せてきたり、

私の匂いが残ったバスタオルや部屋着の上で寝ることもあります。そして、私がいないとさがします。
私は遠距離恋愛をしていて、相手に会うために長く家にいないことがあります。また、通信制大学に通っているので、スクーリングでいない時もあります。(1・2週間) 家には私の両親がいて、うさぎの世話をしてくれますし、撫でたり、可愛がっています。とても懐いていると思います。しかし、私が長期間、家にいないと私を毎日探しとても寂しがるようです。そして、父のことを噛んでしまうこともあります。
出来ればうさぎも連れていきたいですが、そうもいきません。
恋人の元へ行くのにお金がかかるので3ヶ月に1度ほど長期で会いに行っています。スクーリングの前や後が主です。もちろん、うさぎと恋人どちらも大切に思っています。なので、どちらも大切にしたい…でも片方ずつしかできない!!と頭を抱えた状態です…。

①うさぎの寂しさを和らげる方法はなにかありますか
②父をなぜ噛んでしまうのでしょうか。
③同じ経験をがある方はエピソードお願いします。

回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/3/1110:27:44

うちは、うさぎがいる=家から出られない、というか、逆に家から出ないのでうさぎを飼ったというところがあるんですが(^^;)

なので、絶対に夫婦どちらかが家にいる状況しか作ったことがありません。(引きこもり同士が結婚したからできるやつですw)
ちょっと前から、主人が単身赴任しているので、帰ってきた時にどんな反応を示すか楽しみだったりしますw

うさぎがさみしいと死ぬというのは嘘で、むしろ一人のほうがいい生き物なんですが、質問者さんの子は本当に懐いていますね。
うらやましいです。

①犬と同じ方法でいいと思います。
犬にも、さみしい時に飼い主の臭いが付いた物を入れて遊ばせるというおもちゃがあるんですが、うさぎなので、質問者さんの要らない服やタオルを置いておけばいいと思います。
ケージに入れると、間違って口に入れると心配ですから(布や糸を飲みこむと、おなかの中で牧草などの繊維と絡まり、塊になって、腸閉塞を起こし、死んでしまいます)、誰かが見ているときだけにしてくださいね。

②うさぎの生態を考えると、お父さんを下に見ています。
犬と同じように順位づけをする生き物ですが、犬のように、飼い主が下に見ているから、犬も下に見る、という生き物ではありません。
なので、質問者さんがお父さんを尊敬していて、普段からお父さんを上位者として生活していたとしても、うさぎは理解できません。
うさぎのランク付けのやり方は、マウンティングと言いますが、相手の頭に乗っかり、腰を振るんです。
これを人間が利用します。
お父さんは、男性ですので、手が大きいと思います。
その手でうさぎの頭全体を覆うようにして、頭を撫でてみてください。
うさぎと喧嘩せずに、うさぎが自分の順位をお父さんより下にすると思います。
(個体差あります。だめだったらすいません)

③すいません、ないです。
主人の一時帰宅はまだ先ですが、その時が楽しみですw

• 質問者

pon********さん

2019/3/1111:09:10

回答ありがとうございます。
    うちも基本は誰か家にいる状態です。やっぱりうさぎだけは心配ですもんね^^*

①そうですね。匂いをつけたものを家族に預けておいて、時々渡してもらいます。多分上で寝るので安心するはずです!
    ②父に提案してみます!確かに腰を降っていたような…?やはり下に見られてるんですかね…
    ③それはちょっとドキドキですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/15 09:57:15

1番、細かく、分かりやすく回答してくださったのでベストアンサーに選びました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/3/1311:11:32

恋人に毎回来てもらうようにしたらどうでしょうか?
うさぎさんがお父さんを噛むのは、
触りすぎてるとかはないですか?
うちに居たうさぎは表情豊かだったので、撫ですぎるとたまにイラッとした顔をしてました。
じゃまっどいて!みたいな感じで甘噛みもしてましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ais********さん

2019/3/1201:20:54

あなたがいなくてもちゃんとご飯を食べるのであれば、それほど心配はいらないのではないでしょうか。
うちの先代は私がいないとご飯を食べない子だったので、一日中は家をあけられませんでした。
出かけたとしても出来る限り日が落ちる前に帰ってくるようにしてました。
こういう子だと本当に死んでしまう可能性ありですが、そこまではいかないようですよね?

いない間、寂しさを紛らわせることは出来ないと思うので、帰ってきたら今まで以上に甘えさせてあげたらどうでしょう。

お父さんを噛むのは理由があると思います。
お父さんがどんな行動をしているのかわからないので、わかりません。
うさぎにとってしつこかったり、うさぎの行動の邪魔をしたりしているのではないでしょうか。
お父さんが良かれと思ってしていることがうさぎにとっては迷惑なのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyz********さん

2019/3/1104:48:51

いやむりです。
うさぎはそーいう動物なんですから。
さっさ結婚しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/1103:38:30

そんなに懐いているなんて、可愛いウサギさんですね!

①あなたの匂いのついたもの、部屋着やバスタオルを不在の間も置いてあげてはどうでしょうか。そこでウサちゃんが寝られるように。

②嫌いで噛むというのは私は聞いたことがないのですが・・・かじってるのでは?美味しそうとか。足をダンってするのもお父さんにやるのでしょうか。

③私の不在中に寂しがってたかどうかはわからないのですが、長期出張(数か月)に行って帰ってきたら、私のことを忘れていたようで、最初の数時間は無視、その後に「あっ!」という顔というかしぐさをして、しばらく怒って(足ダン)テンションが高かったです。すぐに元に戻り、甘えてきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる