住民票と小学校転校について。 離婚拒否をしている旦那が勝手に私と娘の住民票を別居中の旦那の住所に移動させました。 娘の親権は渡さない、小学校も転校させると豪語。お前がこっちで一緒に娘と俺と3人で暮らすから

住民票と小学校転校について。 離婚拒否をしている旦那が勝手に私と娘の住民票を別居中の旦那の住所に移動させました。 娘の親権は渡さない、小学校も転校させると豪語。お前がこっちで一緒に娘と俺と3人で暮らすから 俺と娘だけで暮らしてお前は親権を諦めるかと言われました。 ・住民票を勝手に移動させられた場合、これは何の罪にも問われないのでしょうか。 ・離婚調停やその後の裁判などにも何の不利益にもならないのでしょうか。 また小学校を転校させることは法律上可能なので俺はいつでも娘の学校を変えられる。 と言っていて恐怖を感じたので 早速学校の先生達に聞くと、 親権者どちらの合意も必要なので勝手に転校は1人の親権者の意向だと不可能です との回答。 またDVのひどい旦那なのでもし仮に娘を迎えにきても拒否してもらうように頼み教頭より承諾は頂いておりますが、 転校届けに関してはやはり旦那と学校の見解がまるで違うので腑に落ちていません。 どちらが法的には正しいのでしょうか。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

基本的に、元夫のした行為は 懲役5年以下の犯罪だ、ということです。 生活実態のない場所への勝手な住民票の移動は 公正証書不実記載となります。 地元の警察、婦人センター、配偶者暴力相談支援船センターなどの関連機関に、ただちに ご相談ください。 また、これは、典型的なストーカー犯罪です 離婚前なので「DV」と言えますし 犯罪被害により、離婚理由ともなります。 お住まいの都道府県と法テラスで検索すれば 無料相談窓口がわかります。 弁護士による支援が必要です。 なお、言うまでもないことですが 学校が言ってることが正しいです。 お子さんを守るために よく話し合ってください。 重ねて言います あなたは、犯罪被害に遭われたのです。

ちょうど今週法テラスの弁護士さんに相談に行く予定なので その時に相談してみます。 それにしても、委任状なしに住民票を勝手にできるのだなと驚きました。

その他の回答(1件)