ここから本文です

チャイルドシートで義母から嫌味を言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1107:02:15

チャイルドシートで義母から嫌味を言われました。

臨月の為なるべく外出したくないのに義実家+義親戚に義実家に来いと言われ一度目は臨月と体調を理由に断ったものの
二度も無理に誘ってきたので行ってきた日のことです。

義親戚にもう必要なものは買い揃えたのかなど聞かれ
夫がチャイルドシートを買ったことを話し、私もその話に加わり話が盛り上がってきてたところで

義母が「チャイルドシートなんてまだ当分使わないものまで買っちゃって…何やってるの?バカみたい」

とぼそっと言いました。
いつもならですよね〜と流すところですが
私も臨月で精神バランスが崩れ気味なのか食い気味に

「退院する時に(チャイルドシートが)ないと退院出来ないので病院からはまず用意しなさいって言われてるんですよ〜」
と思わず言い返してしまいました。

すかさず義母から「抱っこして帰ればいいじゃない!」
と言い返され
夫が「今はチャイルドシートしないとだめなの!法律できまってるの!」と言うと

義母「え、だって私の時はカゴに入れて車に乗せたのに…」
夫「(笑いながら)今はチャイルドシートは絶対で義務づけられてるの!病院でもまず最初に用意しなさいって強くいわれてるの」

と言ってくれましたが義母は下をむいてぶつぶつ言いながら不満そうに納得いかない!といった態度でした。

多分いつも通り私に嫌味を言いたかっただけなのに
私からも周りからも言い返されムカついたみたいでした。

今まで義母に言い返したことはなかったのに
どういうわけか思わず言い返してしまって次会うのが怖いです。。

こういう時どうしたら良かったでしょうか。
でも不思議といつも言われっぱなしで悶々としてたのが今回はなかったので時には言い返すのも必要なのかも?とも思いましたが
やはり角が立つので言い返しはやめたほうが良いのでしょうか…?

閲覧数:
2,679
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/3/1107:42:55

チャイルドシートなんて、本当にその通りなので、旦那様が笑顔で言ってくれて良かったと思います。

カゴに入れて車に乗せてた時代とは違いますしね…育児の常識って数年で変わります。
角が立ってでも説明したほうが生まれてくるお子さんのためです。
赤ちゃんが生まれたら、義母さんの時代のことを押し付けてくると思いますが、質問者さまも旦那様も説明できるように勉強しておくと良いと思いますよ。

何年か前に「さいたま市」で、「祖父母手帳」が発行されて話題になってました。
祖父母の育児の常識と現在の育児の常識をわかりやすく書いたものです。
今では他の自治体でも発行されています。
ネットで無料でダウンロードもできるので、義両親に見てもらうと良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 07:01:19

ありがとうございます。祖父母手帳で調べさせていただき見てみました。そういった物があったのですね。親世代との違いがまだまだ沢山ありとても勉強になりました。そして出来るなら実親と義父母にも渡したいです。
ご回答いただきました皆さま沢山の励ましとご意見をいただきとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1314:43:37

間違ったこと言っているわけじゃないんですから気にすることありません。
精神的にお義母様はおかしいなかなと思ってしまいます。
まぁ、更年期でしょう。笑
それにしてもバカは無いですね。
無理して行ったのにそれはないでしょ。
私の母が配偶者に同じことをいったらその場で帰り、もう二度と実家には行かないでしょうね。

tak********さん

2019/3/1110:56:28

角をたてたくないのなら、今までとおり、悶々としていたら
いいのではないですか?
子育ては、年単位で【常識】が変わります。
離乳食に関してだと、娘を育てた20年前と今では違うし、
途中経過も違いました。
チャイルドシートにしても、昔は無かったものですから
使わなくて【当然】なんです。
私が赤ちゃん時代には、日光浴を推奨されてましたけど
今はそんなことないです。(紫外線が強いので)
赤ちゃんが生まれたら、そんなことの連続です。
箸やスプーンを大人と共有しない、や
はちみつ、アレルギーへの考え方、などなどなど。
角を立てたくない、と思ったことで、子供が危険にさらされることは
珍しくないです。

チャイルドシートの件では、ご主人が言ってくれてますけど、
今まで、自分の妻が、「バカみたい」といわれても流してたんですか?ご主人。
そっちのほうが、よっぽど問題だと思いますけど。
臨月なのに、自分の実家親戚からの要請をびしっと断れないとか。
ご主人がアテにできないなら、角をたててでもどんどん言わないと、
被害をこうむるのは、お子さんです。
母は強し、賢くがんばってください。

nrk********さん

2019/3/1110:27:07

それくらいで「言い返した」に入るんだったら、私は何なんだ・・・何度姑を言い負かして泣かした事か・・・(笑)

間違った事は何一つ言っていませんよ。自分に自信を持ってください。次会うのが気まずいなんて思う事はありませんよ。そう思うべきは義理のお母さんです。

iia********さん

2019/3/1109:49:53

ご出産前に縁起の悪いこと書いてしまいますが、
いつ何時事故に遭うかもわからないし、
新生児乗せて車を運転するならいつもより
安全運転で慎重になって運転することも考えられますよね。
煽り運転も話題になっている今、煽り運転さるれ事も想定されるので
もし万が一のためにチャイルドシートは絶対必要です!

チャイルドシートがなかったがために赤ちゃんになにかあった時
義母は責任とれるんですかね!?

誰に迷惑かけてるわけでもないのに
なんであーだこーだ言ってくるのか理解できないです!

籠に赤ちゃんって・・・。
粗末に扱いすぎですよね。
自分の孫のことなのになに考えてるんだか!!

出産も近いのに余計なストレス与えないで欲しいですよね(怒)

どうかご出産まで心穏やかに過ごされますように。
お体ご自愛ください・・・。

blu********さん

2019/3/1109:18:18

言い返していいよー

次 同じことがあったら
笑いながら いい返せばいいですよ~

間違ってないし 旦那さんも
味方だし、
笑いながらサラーっと言い返せば
周りは そこまで悪い印象も残らないですよ

これだから年よりは 嫌ね~オホホホホー ぐらいのいきおいでいいと思いますよ。