ここから本文です

うさぎの躾について教えてください。 先日「うさぎは知能が満たないから躾をす...

kam********さん

2019/3/1108:27:51

うさぎの躾について教えてください。

先日「うさぎは知能が満たないから躾をするのは虐待だ」「生態でそういう行動をしているのだから悪いことはしていないのにそれをダメ!と躾けるのは虐待だ。

」と犬を飼う人間から言われました。

飼育本にも、躾すればある程度トイレなどできたりすることが書いてあり、私も躾をしたら結構トイレでしてくれたり、悪さをしなくなったので部屋で自由に遊ばせています。
現在9歳の子がいますが非常に元気で遊びまわっています。

しかし、うさぎは知能が満たなく(たぶん犬に比べて)檻の中に入れっぱなしで愛玩するのが正しいようなことを言われました。

確かに私のエゴでうさぎを飼っています。

うさぎのためにはケージに入れっぱなしが良いのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bev********さん

編集あり2019/3/1110:03:42

・うさぎは知能が満たないから躾をするのは虐待だ
→人間の脳化指数が0.89、イヌが0.14、ウサギが0.07です。

その論理ですと人間と比較してイヌは知能が満たないから躾をするのは虐待だとなり、論理として破綻しています。

動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれる。とされていますので、虐待の定義に逸脱しています。


・うさぎは知能が満たなく(たぶん犬に比べて)檻の中に入れっぱなしで愛玩するのが正しい
→必要な運動量を満たせないので、ネグレストとなり虐待に相当すると思います。

朝、夜に一時間程度づつ部屋んぽさせてあげて健康を維持させるのが基本です。


飼育書を良く読んで、うさぎの専門知識を身につけ、デマや嘘に惑わせられないようにしてくださいね。

  • 質問者

    kam********さん

    2019/3/1122:03:06

    >その論理ですと人間と比較してイヌは知能が満たないから躾をするのは虐待だとなり、論理として破綻しています。

    全くその通りですね。
    1歳児未満<三歳児未満<人間ですね。


    >必要な運動量を満たせないので

    私も運動量などを考えてなるべく自由にさせたいタイプです。


    >デマや嘘に惑わせられないようにしてくださいね。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/3/12 08:50:58

素晴らしい理論をお持ちの方で大変参考になりました。

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/1114:03:08

あなたは病気です
受診されてないなら1度、受診されてください
あなたの支離滅裂の度合いは常軌を1脱してますよ

以下、僕があなたに返信した内容であり
あなたの質問内容は完全なる、あなたの妄想です
あえて嘘というい方はしません、あなたの妄想です

2019/3/922:30:49

「ウサギは群れで生活する動物ではないのではないか
単体で生活する動物であり食糧家畜として飼育されても
ペットとして人間と生活を共にし
人間の都合に合わせ躾するのは知能レベルとしても
生態上としても不向きでないかと思います
よって自分の都合の良い時にケージから出して
遊ばせるしかないのではないですか」

2019/3/1013:15:49

「本来の生態がある「だから飼う人間は
ある程度、妥協が必要だと述べてるのです」

「いずれにしてもウサギは爪で掘る、固い物をかじる
そういう持って生まれた本能があるわけですから
そのような行為に体罰を加えることは虐待であり
人間としての思いあがりでもあります」

2019/3/1017:12:13

「ウサギに付ききりになれば
体罰を与えなくてもウサギを部屋で遊ばせることは
できるではないですか
そういう手間を掛けたくないから体罰なんですよ
あなたは実に自分に都合が良く人間の思い上がりの
なにものでもありません」

2019/3/1017:25:03

「元々は野ウサギと穴ウサギです
家ウサギなんてペット用として改良されたものです
どちらにしても草の根を掘ったり、土を掘ったりの
持って生まれた習性があるのですから
それを踏まえて飼うべきであり、それらを阻止するのに
体罰という手段を用いるのは虐待です」

上記のとおり、僕は最初から最後まで一貫し
あなたのウサギへの体罰を非難していたのであり
ケージに入れっぱなしで飼うべきだのとは一言も述べてません

thi********さん

2019/3/1109:55:19

その人が間違っています。
気にする必要ないですよ!
トイレも覚えるし、名前を呼べばとんで来ます。飼い主のやることを結構見ていて、おやつの置場所なんかも知っています。ケージに入れっぱなし?うさぎを飼ったことがあるのかわからない犬を飼ってる人に言われても…。そんなこと言う人は犬をどう飼っているのか逆に心配です。

sus********さん

2019/3/1108:36:58

その人は躾を間違って解釈しているのでしょう。

トイレの躾などはウサギを飼う上で基本的な事ですよね。
部屋で遊ばせるのも「部屋んぽ」といってげっ歯類を飼育するならポピュラーな部類です。

あなたはなにも間違っていませんね。