ここから本文です

泣き笑いの人生という言葉がありますが、泣くだけの人生とか笑うばかりの人生とい...

日々是好日さん

2019/3/1109:09:02

泣き笑いの人生という言葉がありますが、泣くだけの人生とか笑うばかりの人生ということはないのでしょう。

誰でも泣くよりは笑いたいものではないかと思うのですが、笑うことも泣くことも同じように、かけがえもなく尊いことだと思う見方というのは、泣き笑いの中に埋没している観え方よりも、高い境地から観える観え方だと言えますか。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/3/1115:01:09

小林一茶の生涯を思い出します。彼は幼い頃、継母に家を追い出され、裁判に勝ってようやく家に戻って妻も子供も出来ましたが、流行り病で全員失い、その上、家は火事になって全焼し、蔵の中でリューマチにかかって痛い、痛いと言いながら死にました。

  • 質問者

    日々是好日さん

    2019/3/1117:17:46

    俳諧は高尚な笑いだということを聞いたことがあります。

    ひょっとしたら一茶も、自分の人生を想いながら、そのような境地に至っていたのかも。
    よく分かりません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/15 23:39:18

笑うことだけが人生じゃないし、泣くことだけが人生でもない。
泣き笑いの両方があって人生。
ならば、両方が尊いものであるはず。
誰の人生も唯一無二、皆尊い一瞬一瞬なのではないか。
時に流れの中に消えていく人生のかけがえのなさを、天は知り、地は慈しむ。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ワロタさん

2019/3/1109:40:09

>あんまりいじめると兄弟たちが応援に駆け付けます。

君、ヤクザ。