ここから本文です

立教大学(池袋キャンパス)は高学歴に入りますか??

アバター

ID非公開さん

2019/3/1109:19:59

立教大学(池袋キャンパス)は高学歴に入りますか??

あとみなさんの立教大学のイメージを教えてください!

閲覧数:
516
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/3/1519:27:08

脱Marchを宣言してるけど実力がともなっていない。勘違い甚だしい。Marchの中でも明治に抜かれ青山にも抜かれつつある印象。就職はやはりMarchの中でも大差はない。やはり早慶はワンランク上。明治と法政が女子に人気が出てきて上昇しているので結果Marchの中ではここ30年を見ると一人負けの様相。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2019/3/1621:33:26

世間一般からすれば、MARCH以上が高学歴です。

立教のイメージは、オシャレでしょうか。キャンパスがオシャレですし、学生もセンスいいと思います。

しばしば、青学と比較されがちですが、青学よりもまともな人が多いですね(学力・人間性ともに)。

gun********さん

2019/3/1620:46:53

日本の私立大学の中では、慶早上智理科大ICUの次に賢い、つまり日本で6番目に賢い私大なので、世間一般には高学歴だと思います。明治と並んでるイメージです。

経営学部はMARCH上位のイメージもあります。

gam********さん

2019/3/1409:52:09

大学であれば高学歴だよ

yu_********さん

2019/3/1202:35:35

立教も大学なので高学歴に入ります。

池袋キャンパスは時計台のある本館や旧図書館、チャペル、第一食堂など由緒ある重文クラスの建物を大切に保存しています。また、1950~60年代の古い鉄筋校舎を改築して赤レンガと調和するテイストにしているセンスは素晴らしいです。特に新図書館(ロイドホール)は「ここで学びたい」と思えるくらいですね。
但し、残念なのは、大学の定員規模が蔵書の規模に直接反映するため、総合的には明治の図書館の蔵書よりも見劣りします。

小規模がウリであれば現状の路線のままで行くのでしょうが、もし反対に、拡大路線に舵を切るなら、系列の立教女学院(短大は廃学)や聖路加国際大との合併も可能な面白いポジションにありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

2019/3/1122:34:37

個人的にはブリンストン大学以上が高学歴なので、日本の大学はどれもランク落ちすると考えています…。
強いて言うならば、立教は"優雅"という文字がよく似合う大学です。その昔、関関同立の立は立命館ではなく立教!とも言われた時期がありましたが、個人的にはその関関同立に含まれる同志社大学よりは劣るかなと言う印象です。
とはいえ、はっきり言って東大や立教はさほど大差も無いとも考えています。