ここから本文です

幼稚園の卒園式で着物を着るという友人がいますが、小紋に名古屋帯で出席する事を...

rzn********さん

2019/3/1110:19:45

幼稚園の卒園式で着物を着るという友人がいますが、小紋に名古屋帯で出席する事を知りました。その組み合わせは卒園式に相応のものでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2019/3/1113:35:14

柄ゆき次第、校風次第だと思います。
小紋も名古屋も格高いものから普段着まで、色々です。
ただ、友人を名乗ってこういうところに影でチクられてしまうなら、避けた方が無難かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1117:53:18

式ですから、本来なら小紋はふさわしくないと思いますが、ご本人がよいと思っていて、周りの方も気になさらないならそれでよいと思います。
幼稚園の卒園式でしたら、そんなに仰々しいものでもないし、洋服の方々も皆きっちりセレモニースーツというわけでもないでしょうから、あまり気にしなくてもよいかと思います。

kik********さん

2019/3/1115:45:37

一応、それなりのドレスコードがあった会に(無連絡だったので)テキトーでいいわーと小紋の着物を着ていったら、付け下げ二重太鼓の人がおり、こっちが恥ずかしくなりました。
着物を知らない人から見たらお着物ステキねーでしたが、知っている人が見たら赤っ恥でした。

主賓のひとりだったよーな気もするのですが、末席でしたし、紹介もされず、そんな扱いのされようなので、その格好でよかったよ、と思っていますが、知っている人から見たら恥ずかしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1113:20:47

結局のところ、その園の考え方次第ですね。

華美な装い厳禁。母親も本人も、せいぜいよそ行き着程度でOK!なんて園なら、逆に小紋で行かないと浮きますから^^;


そもそも「小紋に名古屋帯」と一口に言っても、どうみても普段着の小紋と名古屋帯なのか、礼装にもなりそうな小紋に礼装名古屋なのかでは別物です。
後者なら、充分に「アリ」です。

mu2********さん

2019/3/1110:45:09

式典には小紋は向かないようですが(おそらく着物を良く知ってる方)
着物にあまり詳しくない人は特に何とも思わなそうですね^^;
私は後者ですが^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2019/3/1110:41:55

幼稚園の卒業式、て皆様そんな仰々しい格好しない、ならよいし、
小紋に名古屋帯は婚礼にもいける組み合わせもあるので、どの程度の物かによります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる