ここから本文です

人工透析の44歳の患者さんが、シャント(血液の出入り口)が閉塞したので別の病院...

chi********さん

2019/3/1110:50:03

人工透析の44歳の患者さんが、シャント(血液の出入り口)が閉塞したので別の病院を紹介され、相談したところ当日に首からの透析にするか透析を中止するか聞かれ中止を判断した。そのあとに患者さんは再度病院を診察

し透析を再開するのか痛みを和らげるのか聞かれ痛みを和らげてくださいと意思表示をしたところ翌日に亡くなった、とのことですが、様態が悪化して意識が薄れていくなか、痛みを和らげてくださいとは、楽に死なせてくださいと言う意味では無く治療してくださいと言うことでしょうか。
意識が薄れていくなか、正常な判断ができたのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/1111:15:27

その通りですよ!人の命をなんと思ってるのか、医師の資質を疑いますね!だいだい、透析を中止すれば、患者さんは、亡くなるのが、当たり前じゃないですか!それに、痛みを和らげる事なんて当たり前じゃないですか!今は、痛み止めるのシールを張るのが、普通じゃないですか!患者さんや遺族のかたが不憫でしかたありません。合掌!

• 質問者

chi********さん

2019/3/1111:26:52

全くです。都合のよいように勝手に解釈しておるだけです。医師が、死んで楽になりますか?と重症な患者さんに聞くのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1218:10:53

患者が病院を訪れた日に透析中止を希望。
主治医はどのような説明をしたのでしょうか?
透析を中止するということは死を意味することですよね。
孫が生まれたばかりで死を考えるでしょうか?
ラジオのニュースではこの患者は終末期ではなく、末期だと放送していました。
また、こんなに苦しいのなら透析を再開してほしいという話も出てきています。
透析が辛いから死を望んだのに、透析よりも苦しかったということでしょうか。

私はこの患者さんはもっと生きたかったのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/1212:59:51

新しいニュースでは、
亡くなる前日に透析を再開してほしいとの話でしたが、透析を拒否してボロボロの臓器、体力の状態で、次の透析の予約まで、待つ途中で亡くなっている確率が高いのでは?と思いました。

そもそも透析を拒否したのは第三者を交えた自らの判断であり、他の透析患者も沢山順番待ちをしている中での、
死にかけた状態での再開、再開できたとしても、途中で命は尽きていると思います。

冷静に考えて、

自らの判断で、これらの結果に陥った場合に、救命措置よりも大切なのは、亡くなる時の緩和ケアであり、この医師は、きちんと緩和ケアをしていた医師なので、

筋違いな争いをこれ以上はすべきでは無いと、私は考えます。

js1********さん

2019/3/1114:26:13

透析患者です。
両方の言い分が分からないので、判断は難しいですね。
患者側の話が100%本当ならば、医師に問題あると思います。
病院の言い分が100%正しければ、病院には責任はないと思います。
透析患者ならば、透析を辞めれば死ぬことは、医師の説明が無くとも
知っているはずです。
ただ、透析患者の約25%の人は、透析の辛さで、うつ状態だそうです
その様な人は、精神的に不安定です。
経過をも守るしかないと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

むむむさん

2019/3/1113:55:04

前提として、この方は透析をしていたのですから、透析をやめる事は死を迎えるという事を認識したうえで、透析を拒否したのでしょう。ましてこの方の場合、同意書にまでサインをしていますから、痛みを和らげてと言っていたのなら、痛みを和らげる行為しかしないのが普通です。

意識が薄れていくのが分かり切っているから、それ以前に承諾を取っているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる