ここから本文です

日本人が稼いだ利益はかなり外国に搾り取られています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1110:55:09

日本人が稼いだ利益はかなり外国に搾り取られています。

特に、石油のない日本はOPECから吹っかけられて高い高い石油を買わされ、日本国民の負担となっています。
(しかも今は原子力発電も少なく、石油価格交渉が難儀していると聞きます)


そこで質問なのですが、日本で豊富に石油が採掘できたとしたら日本社会はどうなっていたでしょうか?

空論のお話ですが、皆さんの思い切ったお話を聞かせて貰えると助かります。


私は今の10倍の経済大国になっていたと思います。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/1112:27:39

資源が無いから、日本では省エネなどの分野の技術革新で、
経済大国になり得ているのです。
日本が資源大国であれば、技術的なイノベーションが起きにくくなり、
かえって経済成長を損ないかねません。

さらに言えば、明治維新前後に、西欧諸国からターゲットにされて、
植民地化された可能性も高くなります。
日本が明治維新に成功したのは、他の東洋諸国に比べ、
政治制度や民度が発達していたという点もありますが、
日本が資源を持たない小さな島国だったという点もあります。
つまり、植民地にしても、得られる利潤が少ないからで、
日本に世界有数の油田があれば、西欧諸国にの侵略の的に、
されていた可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxn********さん

2019/3/1112:47:48

なぜイギリスで産業革命が起こったか。

人間、厳しい環境に居る方が頑張れるもんです。

なので、日本が列強に数えられる頃に国内で大規模な油田でも見つかれば話は違ったかも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/3/1112:11:07

逆です。
おそらく一次産品輸出にあぐらをかいて、技術革新へ力を注がないことで、そこそこの経済力しか持たなかったと思います。日本が技術力を柱にした貿易で勝負したのは、原料もエネルギー資源もないからです。
下手をすればそれ以前に、アメリカの経済統治下にある発展途上国だったかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる