ここから本文です

東日本大地震から8年経ちますが、忘れてはいけない出来事ですか?

やふー太郎さん

2019/3/1111:52:01

東日本大地震から8年経ちますが、忘れてはいけない出来事ですか?

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

2019/3/1111:57:44

忘れたくても忘れられないと思う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2019/3/1112:43:34

やはり天災というのは万人に影響を及ぼしてしまうので、その人自身の元々の人間性をあぶり出してしまう事ですね。


http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%B...


まぁ出てくる出てくる訳です。こういう残念な人達が大量に。


最近話題の辰巳琢郎氏も当時は色々と残念な事をやってましたね。

http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BE%B0%E5%B7%B3%E7%90%A...

kyu********さん

2019/3/1112:23:44

残念ながら、震災はまた必ず起きます。
あのとき何が起きたか、みんなはどう行動し助かったか(亡くなったか)、何が必要だと思ったか、頭に胸に刻んでおくべきことが沢山あります。
年月を経れば経るほど、ますます忘れてはいけない出来事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/3/1112:16:55

東日本大震災ですね。
・気象庁が命名「東北地方太平洋沖地震」
(地震そのものの名称)
・政府が命名「東日本大震災」
(地震によってもたらされた災害の名称)

個人的に"特に忘れてはいけない"地震は、
東北地方太平洋沖地震、平成28年熊本地震、
兵庫県南部地震(災害名称は「阪神・淡路大震災」)、北海道胆振東部地震、
この4つですね。

東北地方太平洋沖地震だけを"特別扱い"するのは、
若年の違和感を感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1112:06:30

1923年 関東大震災 - 地震に備えた防災訓練が普及するきっかけとなりました。

1995年 阪神淡路大震災 - 久々の大規模地震でした。一部の地域ではこの日に防災訓練を行うようになり、その結果として9月1日が記憶から遠のいていきました。

2011年 東日本大震災 - 津波で数多くの方が亡くなられ、地震や津波を忘れないようにとの思いから、1月17日は過去のものとなりつつあります。

さて、移ろいゆく時の流れ、変わりゆく世代の流れに抗するができるでしょうか。
『忘れてはならない』とするのは、今を生きる人たちの思いにしか過ぎないのです。

cla********さん

2019/3/1112:05:18

忘れられないと思います。