ここから本文です

マンションの名義変更について

eiy********さん

2019/3/1112:21:42

マンションの名義変更について

現在支払いが終わっているマンションに住んでいます。
母と私と妹の3人の名義になっています。
妹はもう嫁いでいでいます。
母はもう70歳を越えています。
将来、母が亡くなったときに、私がマンションを相続すると税金が沢山かかるし、妹も税金は払えないので今のうちに私1人の名義に変更した方が良いと言われいます。
母が亡くなる前に私1人の名義にした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2019/3/1114:19:03

大前提として

相続控除額

3000+(600×相続人)

なので、お母様の遺産総額4200万円までは、非課税です
→これに、今住んでる住宅については、色々な特例が付くから、マンション自体の価格はもう少し下がると思います

なので、億単位の預貯金を、お母様が持ってない限りは、非課税だと思います

質問した人からのコメント

2019/3/11 15:34:40

母と妹にどこかに相談しに行くように攻めたてられ困っていました。
ご丁寧に分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mataさん

2019/3/1112:48:01

贈与税は必ず掛かりますが、元々の所有者に入っている共有名義なので、所有割合が増えると言う意味で、所得税など違う税目があるかも知れませんね。

どちらにしても、
連絡が取りにくい。(近くに住んで居ない。)

などの理由から落ち着いたときに、税務署へ電話でも確認した方が楽ですね。

osa********さん

2019/3/1112:44:12

贈与税を払うつもりならそうしろ。
相続税よりはるかに高額だ。

mok********さん

2019/3/1112:40:27

マンションの価格は、2億円とかでしょうか?複数ある。とかでしょうか?

小規模宅地の特例で自分たちの住居用の土地は、最大で8割引きです。2億とかだとさすがにきついですが、3000万とかなら、最小で600万の評価価格ですよ。

現在3人の名義をあなたの名義にすると贈与となりますよね。母親の分も贈与にするなら、小規模宅地の特例はつかえず、110万の控除があるだけです。マンションが少額もしくは、複数の土地があるようなら、事前に名義を変えることも有効ですが、贈与よりも相続の方が税金が安いため、通常は、相続で動かします。(金持ちは別)

親の財産状況によって変わりますので、なんともいえないところがあります。

相続税メリット、小規模宅地の特例、配偶者控除。

贈与税メリット、毎年110万控除