ここから本文です

【ライセンスフリーのQSLカード】

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:13:14

【ライセンスフリーのQSLカード】

アマチュア無線にはカード交換所がありますが、フリー無線にはカード交換所がないので
ラインで交換するのは、どうでしょう?
カード写真を相手ラインに送付

相手はカード写真をプリント
印刷して保管する。

QSLカード交換は楽しいですよね。

貴方だったらカード交換しますか!
意見、お叱り等アドバイスよろしくお願いいたします。

アマチュア無線,カード交換所,QSLカード,フリラ,ライセンス,お叱り,QSLカード交換

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2019/3/1121:46:18

既回答にもありますが、
以前ライセンスフリー向けの有料転送サービスが
立ち上がったことがありましたよ。
でも告知不足か、需要がなかったのか実際には
開設されず、頓挫しました。

以下と、以下のリンク先も見てもらえたら幸いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101835405...

>QSLカード交換は楽しいですよね。

きっと上記のサービスを企画した人も
こういう気持ちが先走りすぎたんだと思います。
そうは思わない人にも配慮し、
サービスを作っていくべきだったのではと。

あと皆がLINEやってるわけじゃないですからね。
利用者数は国内人工の半分以上と言われてますが

・疲れたり忙しい等で非アクティブだが、垢だけ残してる人
(読む場合でも裏技を駆使し未読スルーにとどめる傾向)

・スマホやタブレット買うたび垢つくる人
(移行がカンタンにできないためか、地味に多い)

・携帯ショップで垢作られて、そのまま放置の人
(自分がLINEユーザーだったことも知らないケースで年配者に多し)

などもありますから。

個人的には交換しても印刷はしないなぁ…
貯まるほどインクと紙がもったいないですし、
いずれどこかで捨てますからね。

それよりもフリラーYouTuberが
どこかに脅迫されてる事件の動向のほうが
僕は気になってます(汗)

参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1122:31:15

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

top********さん

2019/3/1114:30:11

フリラの世界でQSLカード交換の所要があるかどうかの話だと思います。
以前、QSLカード印刷会社がフリラのビューローを立ち上げようとしましたが、会員が集まらず実現しませんでした。会費制であることも主因でしょうが、そもそもフリラではQSLカード交換の習慣があまりないのではと推察しています。(私はフリラーではありません。)

もちろん、交信中お互いにLINEで交換という話がまとまればそれでOKです。