ここから本文です

44歳独身女です。

sat********さん

2019/3/1113:24:15

44歳独身女です。

貯金も殆どなく、会社からの退職金はありません。

今から、月6万程度の定期預金(60歳満期)を始めましたが、今の給料では支払いも合わせると、きつく、
休みの日と、会社が終わってテレアポの仕事を始めました。
車も手放しました。
パソコンも電話契約もやめました。

休みは全くなく、月1病院に行く時間も合間をとってます。

今、私は60歳の私のためだけに生きてるようなものです。

結婚すれば、旦那さんの給料を合わせて、世帯年収が上がれば一緒に貯金が出来る、
旦那さんに退職金があれば、
老後は安泰かもしれない、
そんな気持ちで、婚カツをしてますが、
そこにお金をかけて、
結果が得られなければという怖さもも大きいです。

貯金に回した方が安全かもと思い、、、

実際私の回りでは、結婚した方が大変で、
お金が必要になるという人もいます。

子供がいなくても、双方の親の面倒や、旦那が病気になったときや、、、。

今からの独身での貯金で、老後はそう長くは過ごせないことは想像できます。

結婚した方がいいのか、こんな気持ちで結婚することが正しいのか、、、

お相手に対して、一生懸命になりすぎて、前より、出会っても続かなくて。

将来に対して、お金の面で不安しかありません。
何より今現在、
楽しいことを手放して仕事しかしていない。今が、これでいいのかと、、、。

色んなアドバイスを聞きたいです。

補足私の手取りは月15万円です。
支払いは、家賃、生命保険、携帯になります。
宝石のローンが多少残ってますが、
もう少しで終わります。
ノルマがあったので今まで400万円近く購入しており、ローンは一点を覗いて完済。

宝石店に勤めてるので、化粧は必須で、
プチプラですませるも、購入はしています。

今さらの転職は考えていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2019/3/1121:27:04

ダブルワークされてるんですね。
頑張りすぎてお体壊したら大変ですから、気を付けてくださいね。

毎月6万円の定期は大変かもしれません。今の利率ではほとんど増えないです。
確定拠出年金(iDeCo)はされていますか?掛け金が全額控除されるので、会社の年末調整の時、所得税がお安くなりお得ですよ。自分で運用商品は選べるし、定期預金もあるので、してみてはいかがでしょうか?

婚活はしないよりしたほうがいいと思います。まだまだこれからの人生長いので、心の支えとして、パートナーはいたほうがよろしいと思います。ご両親はいたとしても必ず先にいなくなりますから。

• 質問者

sat********さん

2019/3/1200:21:10

色んなご意見を頂きありがとうございます。
    全てを読ませて頂いて、私はまだまだ楽天家で危機感が足りないのだと分かりました。
    お優しいお言葉とアドバイスをくださり、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2019/3/1121:12:59

その仕事兼用ダブルワークと倹約はあまり得策とは思えません。

結婚を考えているのなら愛より条件を見たほうが良いと思います。
愛情はある程度後から付いてきます…多分。

あと相手のご両親の、資産の有無も考慮なさったらどうでしょう。もし、旦那様も貴方も病気になった時など最悪の場合にも対処できるかもしれません。
貴方のご両親の資産も把握されていますか?
ある、なしはしっかりと把握されてないと介護や老後計画にも支障があります。
聞きにくい内容かもしれませんが話し合っていた方が良いです。

coi********さん

2019/3/1120:57:53

んんん・・・・・

うちの女房が、44歳の時には、子供は二人とも成人していました。

子育て終了。

今は、55歳ですが、孫が二人います。

あと数年、60歳までには、海外でリタイア生活を送るつもりです。

この調子ですと、たぶん、80歳までには、ひ孫の顔を見る事になるでしょう。

そのくらい、あなたは、周回遅れを走っているわけです。

その上に、貯金もない、退職金もない、って、んんん・・・・・

その遅れを取り戻すのに、今更、結婚と言っても、確率ほぼ絶望的ですよね。

年金もたぶん、女性の場合は、そんなにありませんから、このまま60歳まで掛けたとして、10万円あるかないかじゃないでしょうか?

ま、ハッキリ言って、年齢的に釣り合う男性は、ロクなのがいないと思うので、このまま独身を続けるか、年寄りの再婚相手を狙うかでしょうね。

このまま60まで貯金したとしても、1000万円そこそこですよね。

65まで頑張っても、1500万円はシンドイ。

まぁ、それでも、何とかカツカツやっていけると思いますが、面白くはないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jin********さん

2019/3/1115:54:33

まあ、結婚相手によるよね。
結婚相手があなたとどっこいどっこいの貧乏で金にだらしなかったりすると、独身だったら決して味わうことがなかった苦労をしょい込むことになりますからね。
金だけが目的だったら、遺産の競争相手がなさそうな独身の金持ち爺さんと結婚したら良い。
下手な不審死遂げると後が大変そうだけどな。

kae********さん

2019/3/1114:40:55

副業するより、家賃の低い場所に引っ越す方が得策です。体力的に厳しいです。

老後の貯金がない人はどうせ70歳まで働かなきゃならないんだから、今お金のために無理して調子を崩すより、無一文で健康維持して細く長く働く方が経済的には安泰ですよ。
一度体を悪くすると、40過ぎたら戻りません。お大事に。

また生活費めあてで婚活するのはやめましょう。そんなのいません。むしろ支えるリスクの方が大きいです。

ただ、たまにデートして、ちょっとご飯をおごってくれるくらいの殿方ならいらっしゃるし、パートナーはいた方がいいので、つかず離れずの距離感を保てる、楽しく過ごしたり、ちょっと心の支えになってくれる人を見つけるのがいいです。なので出会いは求めるけど、「婚活」じゃないですね。結婚はしない方がいいです。

nad********さん

2019/3/1114:22:01

冗談無しに80歳ぐらいでも働いてる。
お金の掛かる婚活は辞めてポロの軽四で服はほころびを繕ってる奴がを探せ。
貧乏人がも分からないけどお金持ちかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる