ここから本文です

電子回路についての質問です。 写真の問題が解けません。 だれか解説お願いし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1114:15:42

電子回路についての質問です。

写真の問題が解けません。
だれか解説お願いします。

だれか解説,電子回路,200kΩ,エミッター,エミッタ,hfeIb,電圧

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2019/3/1308:43:14

①Ib = (12 - 0.7) / 200 = 56.5 μA
②Ic = hfeIb = 56.5μA×200=11.3mA
ところがべースが門戸を開け過ぎているので
11.3mA は架空の値でしかない。何故か。
Rc が 4k でブレーキ掛けている。したがって
Ic は 4kとコレクタエミッタ間の飽和抵抗 r
の和に制限された値に落ち着くのです。
Ic < 12 / (4 + r ) < 3 mA以下となる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/1308:01:51

エミッタに負荷ないですけど良いのでしょうか?(自信ないけど)

ベース電圧も決まるのでしょうか?

鈴木 隼さん

2019/3/1114:31:31

ベースとエミッターの電圧が0.7Vだから、200kΩの両端の電圧は
12V-0.7V=11.3V
流れる電流値は
I=V/R=11.3V/200kΩ=0.0565mA=56.5μA
これの200倍がコレクターに流れるので
0.0565mA*200=11.3mA
そうすると、4kΩの両端の電圧は
V=I*R=11.3mA*4kΩ=45.2V・・・これはおかしい。

tak********さん

2019/3/1114:23:06

200kΩの両端電圧とVBEを足した電圧は12Vです。

VBE=0.7v