ここから本文です

就職するにあたり、ちゃんとした印鑑は一つ持っておくものですか?それとも百均の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1115:12:00

就職するにあたり、ちゃんとした印鑑は一つ持っておくものですか?それとも百均のでなんとかなりますか?

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/3/1218:23:57

大人は、認印と銀行印と実印の3本が必要と云われています。
認印は、百均のでいいでしょう。
シャチハタや浸透印は、1本持っておくと便利です。
仕事で結構使う職場もあるので、職場によっては用意してくれるところもありますが。

銀行印は、認印とは別にしたほうが良いです。(防犯の意味も込めて)
就職先で、給与振込の金融機関の指定があるかもしてませんので、この機会にちょっと良い(1~3千円くらい?)ハンコを作っておいても良いと思います。

実印は、必要になった時(親が死んで遺産分割協議書作らないといけない・ローンを組むなど)で、いいと思いますよ。
管理も面倒ですし。
印鑑登録したはいいけど、印鑑カードどこやったっけ?って、よくあると思います。

という事で、百均のと、それなりのと、シャチハタ的なの、用意したほうが良いです。

あ、日本では結婚したら夫の氏を称することが多いので、女性で結婚したら苗字変えてもいいかな?と思われているのでしたら、下の名前で作るのなら作った方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1221:55:24

実印、100円、認印はプライベートで必要。
仕事では、一つきちんとしたもの!

bik********さん

2019/3/1118:34:41

そのうち実印が必要な場面が必ず来る。
安いハンコでも実印登録は可能。
だが、、、
何人もの実印を並べてツクこともある。
安物では、かなり貧弱で恥ずかしいと感じる人も居るよ。

har********さん

2019/3/1115:44:25

そのうち、車買ったり家買ったりなど、印鑑証明書が必要な場合が出てきますので、その際実印としてちょっと高めの印鑑作ればいかがですか?社内の書類に捺印する印鑑は安物でOK! 銀行印も端がかけたりすると面倒なので100均は避けた方が無難かも!

nem********さん

2019/3/1115:18:33

百均のものはなんとなく書体?に独特な安物感があるような気がします。
緊急事態に使用するのは良いと思いますが、なんとなく書面全体が安っぽくなってしまいそうな印象。

文房具屋さんで500円〜千円くらいの印鑑も売ってるので、まだそちらの方が良いのではないでしょうか?

わざわざ一万円以上するような印鑑を作る必要もない気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる