ここから本文です

東北新幹線が開業した時代背景教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/3/1115:51:51

東北新幹線が開業した時代背景教えてください

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2019/3/1121:10:51

1978年10月(いわゆるゴーサントオ)改正で、特急のスピードを犠牲に列車増発をした規格ダイヤを導入しなければならないほど逼迫していた(特に上野〜大宮〜宇都宮)のが直接の背景。

仙台〜盛岡間は特急「やまびこ」の置換えの意味もあった。(当時、常磐線経由で仙台以北に行く特急は「みちのく」1往復のみ)

他方、東海道貨物線(浜松町〜浜川崎〜横浜羽沢〜大船)のように、逼迫したダイヤの一部(貨物列車)を真岡線(鉄道敷設法別表に宝積寺〜市塙間の路線の事項があった)や筑波鉄道 or 関鉄常総線でバイパスして緩和する構想は無かったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/3/1116:41:29

1980年代初頭

首都圏と東北を早く結ぶため。。

大宮から盛岡で開業・・・