ここから本文です

零戦や疾風の緑色の機体色を色褪せた緑色にしたいのですが調色はどのようにしたら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1116:05:38

零戦や疾風の緑色の機体色を色褪せた緑色にしたいのですが調色はどのようにしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/3/1120:28:40

私は鉄道模型ですが、大都会の通勤路線から田舎のローカル線に都落ちして余生を送っていた頃の旧型国電を集中的に作っています。

例えば仙石線の電車はかつての山手線と同じウグイス色、大糸線の電車は京浜東北線や京阪神緩行線でお馴染みだったスカイブルーに塗られていたのですが、田舎の路線では手入れ(洗車や塗り直し)をされることも少なく、色が褪せて粉が噴いたような感じになっていました。

これを模型でも再現したくて、模型メーカーから出ている鉄道調色塗料をベースに、褪せた雰囲気を演出しています。

方法としては、ホワイトとブラック、そしてフラットベースを少量ずつ加えては試し吹きをしながら、調色を重ねました。

ときには、イエローやシアン、マゼンタという三原色(Mr.カラーの「色ノ源」)も加えて…。

とにかく、ホワイト、ブラック、フラットベースは必須ですが、あまり入れすぎないように。

そして、全体が同じ調子に褪せることはないので、ウェザリングマスターで汚して、最後に艶消しクリアで仕上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる