ここから本文です

解説をお願いします。 【問題】 三人がジャンケンの一回勝負を行った。 この...

yar********さん

2008/11/714:29:49

解説をお願いします。

【問題】
三人がジャンケンの一回勝負を行った。
このとき、アイコになる確率を求めなさい。

答・1/3

解説には、
すべての場合の数=27
アイコになる場合の数=9
(3+3P3=9)

と書いてあります。

すべての場合の数はわかるのですが、アイコになる場合の数が、どうしてこうなるのかわかりません。

3は3通りって事ですかね?
3P3はなぜですか?
またなんで足してるのかわかりませんm(__)m

数学オンチな私に教えていただけますか…

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2008/11/714:48:44

ぐー、パー、チョキの並べ方=3P3
あと、グー3つとパー3つとチョキ3つの3通り
が引き分けのパターン
だから、解答通りになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2008/11/714:52:04

こんな場合、基本に返って、すべての場合を書き出してみるのがいいです。27通りですから、すぐ書けます。それから、各ケースについてあいこかどうか調べてみてください。確かに9通りあります。これで答は求まっているわけですが、もう一度、書き出した表であいこのケースを見ますと、以下の2つに分けられることに気付くと思います。

(1) 3人すべてが同じ手を出したケース:3通り
(2) 3人すべてが異なる手を出したケース:6通り

ご質問の3通りは、(1)のケースを表しています。(2)が3P3になるのは、このあいこのケースでは1人の手は自由に決めて3通り、2人目は1人目が出した手以外の2通り、3人目は残りの1手という選び方ができるからです。それで(1)と(2)を足しているのは、場合の数を数えているからです。

このように、式をどうしようか考えるより、全部書き出してみるほうが見通しがよくなることが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる