ここから本文です

損害保険についてです もうすぐ、火災保険が満期になります(25年一括で保険料を...

s19********さん

2019/3/1120:22:14

損害保険についてです

もうすぐ、火災保険が満期になります(25年一括で保険料を納めました)

今の保険は、築年数に関係なく、全焼、全壊で2000万円の保険金が出ます

ただし、地震の場合は1/2になります

次は、築年数の経過で補償額が少なくなっていくタイプの保険の方が

保険料の事を考えると有利でしょうか

皆さんは、どんなタイプの火災保険に加入していますか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/1218:53:18

結論から言うと、新価(再調達価格)の方が良いです。

火災保険の保険金額を決める方法は「新価(再調達価格)」と「時価額」の2種類あります。

火災被害(全損)を受けた際に全く同じ建物を再築・再購入することができる保険金を「新価(再調達価格)」といいます。

一方で、「時価額」とは新築の状態から経年劣化によって消耗した分の金額をいいます。

あなたがおっしゃっている「築年数の経過で補償額が少なくなっていくタイプの保険の方」は「時価額」の方です。

「時価額」は確かに保険料が「新価(再調達価格)」よりも安いというメリットがありますが、そもそも火災保険は火災に備えて入るものであり、万が一火災被害に遭った場合に自宅を元通りに修復するほどの保険金を受け取れなかったら元も子もありません。

よって補償額の設定は「新価(再調達価格)」の方がいいです。
(今の火災保険は「新価(再調達価格)」で保険料を設定するところが多いので、契約する際に確認してみてください)

もし保険料を節約したいなら、保険会社によって割引制度(ノンスモーカー割引やホームセキュリティ割引、オール電化割引など)があるので、補償を不十分にしない程度に節約するといいと思います。


https://hoken-room.jp/fire/5745

この記事に「新価(再調達価格)」と「時価額」の違いやどっちがいいかなどが書かれていたので参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2019/3/16 19:43:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2019/3/1312:37:53

こんにちは^^1年契約がベストかと思います。
尚、質問者様は現在まで火災保険を利用したことがありますか?
2000万円の保険金が出る火災保険に入っているのにもかかわらず利用したことがないのであればもったいないなと思いました。
火災保険は全焼や全壊しか適用されないという事はないので、
長年の雨、風での劣化や壁のひび割れでも高確率で適用されます。
その特徴をうまくりようし、100万円近くの保険額を適用されることもあります。
しかも、下りた保険額は修復に使わなければいけない決まりはありませんので、質問者様のご自由に使用できるお金となります。
ただ、屋根を含め、外観の隅々までご自分で調べるのは危険も伴い労力もかかりますので、まずは火災保険が適用される可能性があるのかどうかを専門の会社に調査してもらうといいかと思います^^
調査は無料ですので保険料が満期になる前にご利用してみてください!
参考サイト
https://sinoki.work/2019/03/12/%E3%80%902019%E5%B9%B4%E6%9C%80%E6%9...

y_l********さん

2019/3/1221:25:09

今時、時価額契約だなんて、時代に逆行しています。
かつ、保険料の安さに目が眩んで補償を狭めた人に限って、‘聞いてない’って言うんですよね。

spl********さん

2019/3/1207:02:51

>次は、築年数の経過で補償額が少なくなっていくタイプの保険の方が

そういう商品はないと思いますので1年契約するしかないでしょう