ここから本文です

小学一年計算カード引き算のタイムが一向に早くなりません。学校で計算カードを1分...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1121:07:14

小学一年計算カード引き算のタイムが一向に早くなりません。学校で計算カードを1分45秒以内に解けたら合格というテストがありますが、合格出来ません。夏前から始まり、そこから毎日必ず1回やり

、1日に2回以上やる日もあります。今で9ヶ月…タイムが2分を切れません。どうしたものか困り果てています。◯一1、7-2.8-4 6-4等の計算によくつまづきます。なのでそれだけを何度もして暗記させよう作戦をした事もありますが、次の日には忘れています
こんなサービス問題みたいなもんに何故時間かかるのかがさっぱり分かりません。
20までの引き算は2分以内に出来、合格しています。なのでまっいいかと考えたいのですが、どうしてもそう思えません。
心配し過ぎでしょうか。。子供は何につまづいているんでしょうか?私の気持ちの落とし所としてどういう風に持っていけば良いのか…知らんがなとお思いでしょうが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpw********さん

2019/3/1318:21:01

例えば、「7-2」と言われたら、私たち大人は自然と「5」という答えが出てきます。そのときにいちいち頭の中で数えたりしませんよね。子供に答えがなぜそうなるのか教えることは必要ですが、結局は暗記なのです。お子さんにとにかくテストに合格してほしいならば、暗記をさせることが必要なので、何回も繰り返し行ったり、口に出すだけでなく紙に書いたりすると覚えれるようになると思います。

長文失礼しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1720:38:33

    有難うございます。紙に書く方法もありましたね、すっかり抜け落ちていました。試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/3/1122:51:07

暗記させてる時点で…
お母さんも、あまり勉強が得意ではなかったのでしょうか?
暗算ができるようになるには、頭の中で数を想像できなければなりません。
それが出来ないから、躓いてるのでは?
その基本ができなければ、この先も大変かもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる