ここから本文です

焼肉屋で働いてるものです

アバター

ID非公開さん

2019/3/1123:44:35

焼肉屋で働いてるものです

お店は喫煙OKです。
4年も働けば、たばこで肺がやられ、
寿命が短くなりますか?

閲覧数:
149
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2019/3/1220:44:08

発癌のダメージはある程度蓄積されているでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/3/1610:03:09

私のヘビースモーカーだったお爺ちゃんは90歳まで生きてましたよ。

もしタバコ吸ってなかったら何歳まで生きてたのか。

sok********さん

2019/3/1211:05:06

>焼肉屋で働いてるものです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 )多環芳香族炭化水素
木材の不完全燃焼時や化石燃料の石炭、または
石油を乾留した時に発生する煙(スモーク)成分
に含まれる有機化合物で、ベンゾ[ α]ピレン、ベ
ンゾ[ α]アントラセンなどの多環芳香族炭化水
素が存在する。これらは代謝酵素によって活性化
されるエポキシ型の二次発ガン物質である。タバ
コの煙や排ガス中にも存在する物質ではあるが、
肉などを高温で焼いた時にもできる焼け焦げ類
似の物質であり、くん製品、かつお節、ステーキ・
焼き魚やコーヒーなどにからも検出されている。
また、これらの発がん性は、典型的な遺伝毒性発
ガンであり、その他に変異原性や催奇形性も認め
られることが知られている。食品などから経口的
に摂取されるケースより、喫煙などのように気道
を経由して取り込まれる方がリスクは高いとも
いわれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://jaald.life.coocan.jp/www/wp-content/uploads/2014/11/kaishi_1...

↑タバコの煙や排ガス中にも存在する物質だけど、肉などを高温で焼いた時にもできるんだってさ。
経口的に摂取するより、喫煙のように吸引で摂取するほうがリスクは高いんだって。



>4年も働けば、たばこで肺がやられ、
>寿命が短くなりますか?

仮に短くなっても、それは煙草の煙のせいなのか 焼肉の煙のせいなのかは分からないよね。



- 環境省 -
――――――――――――――――
リスク=有害性 × 暴露量(摂取量)
――――――――――――――――

タバコ吸ってる客と焼肉を焼いてる客とでは どちらのほうが多いのだろう...

muu********さん

2019/3/1210:50:32

なるほど、

それは心配でしょう。

私の祖母の場合は自身が吸ってましたので、
主流煙と副流煙を

60年以上吸い続けてしまったせいで
やはりというか、
残念ながら一昨年に

僅か、108歳という若さで他界しました。

幸いにも
呼吸器系の病を患うことも無く
寝たきりになる事も無く
施設で優雅に娯楽を楽しんでたのですが

喫煙者は短命なんですかね、

108歳というまだまだこれからだと思う年齢でしたが
骨折を起因として天命を迎えました。

ただ、不思議なのは
治療で入院したのが
誰しも知る超有名人が入院するほどの大病院でありながら

108歳を治療した事がないと
お手上げコメントが出たと聞きましたので

短命の喫煙者に対し、
その医者一体何を言ってるんだろうと
不思議な感じがした記憶があります。

どうですかね、質問者さんの場合は

どうなると言えれば良いのですが
人によるとしか言えないと思いますけど。

気にするなら転職しましょう。

omo********さん

2019/3/1210:31:13

影響あると思います。
厚労省は煙草は絶対避けるべきものと注意しています。
私もそう思います。
他に選択肢があれば、変えるべきです。

【タバコは有害】→①発ガン性物質(数十種類)、②ニコチン(血管縮小作用→脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞)、③一酸化炭素(排ガスと同濃度、酸素吸収強力阻害)

den********さん

2019/3/1210:27:01

禁煙である別な場所でバイトすべきです。そのままでは健康に悪いです。