ここから本文です

神主や巫女が式神を使う、という描写は宗教的な観点から見て不自然ですか?

mrm********さん

2019/3/1200:41:18

神主や巫女が式神を使う、という描写は宗教的な観点から見て不自然ですか?

補足過去には神道においても式神を使うことがあったのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/3/1206:36:27

非常に不自然です。今の神社神道に「式神」というものは存在しておりません。

  • sup********さん

    2019/3/1210:22:50

    過去には神道において式神を使うことはなかったとされています。
    ただし、平安時代などで地方の神社などで使用した例がもしもあったとしても不思議ではないと思いますが、そのような記録は出てこないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/3/1202:16:55

マンガに本格的な宗教は持ち込まなくてよい
というのが飲む日本のスタンスです..

lun********さん

2019/3/1200:45:22

時代設定によるでしょう。

明治時代くらいまでならありかもしれませんが
それ以降だと無しだと思います。