ここから本文です

金銭の貸し借りで、借用証書はありますが、相手が自己破産したため、借金を数分の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1200:49:49

金銭の貸し借りで、借用証書はありますが、相手が自己破産したため、借金を数分の1程度で勘弁してくれと言われ、こちらとしては、時間かかっても返してもらえればいいといったが、

相手はそんなに長期にわたって返すことはない。自己破産したのだから、返さなくてもいいと弁護士に言われてるというので、納得はしなかったが、とりあえず数分の1程度は返してもらい、その後は後で考えると言いました。
これを相手は、数分の1でいいと解釈して、それ以上どころか、数分の1も返却していません。
その後、官報などを調べ、自己破産した名簿に載っていないので、自己破産は虚偽であると思われます。

相手の言い分は、借金は数分の1でいいと言ったではないかというのが主張ですが、
仮に、相手の言う通り、それでいいと、言った場合、口でそう言っただけでも、それでよしとなるのでしょうか?

会話の流れの中で、返済はそれでいいが、状況がよくなったら返してくれと言ったことが、状況がよくならないんだから返さなくていいと主張された場合、それが訴訟の中では、認められるのでしょうか?

先方が会話を録音していた場合、都合のいいところだけを反訳してくることも考えられます。

実は、このとき何かあると思いこちらは会話全部を録音しておりました。
ただ、相手の承諾なしで録ったものが有効か無効かは問題になりますか?
そもそも、この様なことは表には出したくないです。

訴訟になったときの裁判の進め方の話になるような感じですが、
一般論として、借用書があって、自己破産が嘘であれば、返済の義務はありそうですが、その交渉の中で、会話の一部をもちだし、返済義務なしということもありえますか?
これを追認というのでしょうか?

状況がよくなったらというのは、非常にあいまいですが、高級車に乗り換え、高価なものを所有してれば、状況はよくなったと判断できますが、訴訟上の判断はまた違いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/3/1201:10:28

自己破産をしたとの事ですがあなたに弁護士から連絡などはありましたか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1300:32:37

ありがとうございます。個人的に債権者から外したとかで、来てません。
    はずしてやったという態度ですが、自己破産はおそらく嘘と思います。官報に名義ありませんでした。

はずすこと自体、本当は法に触れるかと思いますが、債権者としてはありがたいと思うこともあり得るかもしれません。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2019/3/1211:10:20

自己破産自体が虚偽によるモノでしたら、その後の約束(自己破産が前提条件)など無効です。
相手が金を持ってるなら、詐欺で訴えて回収(強制執行)したらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

awa********さん

2019/3/1206:56:52

自己破産したことが事実であれば、債権者であるあなた宛に、弁護士や裁判所から通知が届くはずです。

弁護士や裁判所から通知が届いていないのであれば、次のいずれかが考えられます。
①破産したというのは嘘である。
②破産手続において、あなたを債権者から除外している(弁護士に申告していない。)。

いずれの場合も、あなたに対する支払義務は免除されておりません。

また、相手が、会話の中で債務免除を受けたと主張したとしても、明確な証拠がなく、かつ、あなたがそれを認めなければ、相手の主張が通る可能性は極めて低いと思われます。

これらを明確にするためには、裁判を提起するしかないでしょう。

破産していない場合はもちろんのこと、仮に破産していることが事実であったとしても、破産手続において、あなたを債権者から除外している場合は、あなたに対する借金の支払義務は免除されておりませんし、債務免除の立証義務は相手にありますので、裁判をしてみる価値はあるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2019/3/1204:48:32

無断で録音した物も証拠になるで。

都合のいい所だけ反訳するのはご法度やから、そこを突つけばえぇよ。

でも自己破産してるのが本当だったら、訴訟起こしても無理やけどな。

いくら貸したん? 貸した金額にも依るわー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる