ここから本文です

ドクターマーチンの8ホールを購入しました。

bal********さん

2019/3/1906:00:04

ドクターマーチンの8ホールを購入しました。

みなさんどのくらいの期間で馴染みますか?
また履き始めに足が痛くならないように気をつけてることや靴紐を何個目の穴まで通してるか教えて欲しいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/3/2211:01:05

8ホールは3ホールに比べ足入れの空間が広いので当然新品の状態では当たる箇所は必ずあります。絶対に痛くならない方法は恐らくありませんが少し厚くて長めのソックスで合わせると馴染む前の革が直接肌に当たらないので痛みの軽減になると思います。また、本革は元々は生き物なのでケアしないとイタミも素直にあらわれます。簡易ではありますが最初のうちに2、3回履いたらクリーナー、クリーム、オイルの順に使用し革のコンディションを保ってあげましょう。繰り返しケアするとクリームが革を柔らかく、オイルが撥水機能を与えてくれて、より馴染みやすくなります。履く頻度によりますが丁寧にケアしたい場合はネットなどで詳しくやり方を載せている人が沢山いると思うのでいくつかのサイトを見てからやることをお勧めします。1つのサイトは1人の主観で書かれているので複数の人のを見てやり方を吸収すると良いです。そのケアのサイトでよく仕上げに防水スプレー!と書かれていますがシリコンとフッ素など種類があり成分内容によって革にシミができてしまうことがあります。オイルで仕上げておけば防水スプレーはしなくても大丈夫です。レザーケアで有名な方とかは提供とか以外で防水勧めている人を余り見たことないですし自分もケアする際レザーには使わないので。
あくまで個人の意見と経験からですのでよろしかったら参考にしてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる