ここから本文です

東京大学文科三類志望、長野の進学校5番手前後の高校の新高3です。 長文失礼しま...

hgf********さん

2019/3/1209:34:44

東京大学文科三類志望、長野の進学校5番手前後の高校の新高3です。
長文失礼します。
地歴が日本史世界史選択で、東進ハイスクールと東大特進コースに通っています。
東大同日入試は英語90点 国語70点 数学19点 世界史9

点 日本史19点でした。
数学を50弱までもっていくことは勿論、日世両方40点越えを目指しています。
世界史は山川と東京書籍に見取り図、特進の荒巻先生の組み合わせで進めているのですが、日本史について決めかねています。
というのも野島先生が学研に移籍してしまわれて、東大特進が山中先生担当になりました。山中先生の授業も素晴らしいとは思うのですが、やはり野島先生の東大日本史の評判は凄いものがあり、東大日本史の本質を理解し、レベルの高い解答を目指す彼の方針は非常に興味がそそられます。そこで、以下のどの選択肢を選ぶべきく決めかねています。金額は(本番での解答のレベルアップを狙えるなら)気にしませんが、参考程度に記入しておきます。学校の授業では東大ニ次対策は期待できません。
①現在のまま特進コースで山中先生(1年で90×20ちょい 特待で1回教材費2000円 東京に行く必要あり)
②東進の野島先生の東大日本史の講座20×2講
14万!…でも入試まで自宅など独学の際何度も見れ復習できるのは魅力的すぎる。テキストが秀逸でこれ一本で東大日本史制覇!との噂も多く聞こえる
③学研プライムゼミの講座5×4講+テスト演習(8万)
(東進と1講座あたりの値段は変わらず、東進がより内容が深いのか、学研がコンパクトなのか…。そんなに何度も見返すものではないけど、視聴期間90日てなんで期限があんねん)
③学研の東大ライブ教室東京 60×4が年5回(7452×5)
安いけどあずさ往復7000×5で結局プライムと同じ。後から見返せないのがネック。荒巻さんので東京には繰り出すので、こっちもとなるとちょっとキツイ
④野島先生井之上先生共著の東大日本史論述演習
1900円でコスパ最強。ただこの薄い本に東進学研の授業で得られるノウハウ全てつまっているのか?
今のところ山中先生一本か、彼と論述演習のハイブリッドか、東進の野島先生一本かの3択に絞りつつありますが、学研移籍の際のゴタゴタもあり、学研ライブ授業の師のモチベ、熱量が凄そうです。こんな要素はあげたらキリがないのですが笑。優柔不断ですいません。皆さんの意見を参考に、決めたいと思います。特に野島先生の講座を取ったことがある方や、特進の山中先生で東大受験した人などの意見もお待ちしています。

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugx********さん

2019/3/1708:42:00

東大の地歴は特徴あります。日本史は長年、同じパターンで、その気になれば、1ヶ月。どんな傾向かは長くなるので、書けませんが、それをまず確認して下さい。
1問目は律令制度、2問目は近世の統治、3問目は明治の産業化、4問目は戦後で、官僚が果たした高度経済成長。
出るところも出題形式も一貫しています。昔は論述式でした。しかし、今は論述式は1問しか出ません。比較的短い記述になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtr********さん

2019/3/1619:06:33

いとこがZ会通信添削だけで文Ⅲ通った
静岡市の進学校の子現役

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる