ここから本文です

【早急の回答お願い致します】 A社とB社があり、A社がB社の事務用品を10万円...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1209:40:40

【早急の回答お願い致します】

A社とB社があり、A社がB社の事務用品を10万円分 買ってあげて B社より10万円預かりました。A社の引き落としは月末です。B社は普通預金より引き出してA社に

10万円預けました。

この場合、預かった時点でのA社の仕訳は 借方 普通預金10万 貸方 預り金10万 で宜しいのでしょうか。それとも立替金にするべきでしょうか。

B社の仕訳は どのようにたてたら良いと思われるでしょうか。私が考えているのが不安なので教えて頂ければ有難いです。
宜しいお願い致します。

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/3/1210:02:54

まずA社の仕訳から
>A社がB社の事務用品を10万円分 買ってあげて
購入したとき
立替金100,000/未払金100,000

> B社より10万円預かりました。
現金100,000/立替金100,000

>A社の引き落としは月末です。
引き落とされたとき
未払金100,000/預金100,000

B社の仕訳
>>A社がB社の事務用品を10万円分 買ってあげて
その事務用品が来た時点で
事務用品費100,000/未払金100,000

>B社は普通預金より引き出してA社に10万円預けました。
未払金100,000/普通預金100,000

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1211:05:36

    早い回答有り難うございます。解りやすい回答感謝致します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 11:55:14

この度は解りやすい回答有り難うございました。自分の答えに自信がなかったのですが納得出来ました。心より感謝致します。有り難うございました。簡単なメッセージで申し訳ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/3/1209:52:49

B社がA社に預けた10万円の目的によって仕訳が変わります。
預けた理由がわかりませんな。後々戻ってくるのかな?
戻ってくるなら仮払金にでもしておくのもありうるが。