ここから本文です

愛知県の東海高校と旭丘高校ならばどちらに進学すべきでしょうか? 東海高校は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1209:50:32

愛知県の東海高校と旭丘高校ならばどちらに進学すべきでしょうか?

東海高校は既に合格を頂いており、旭丘高校に関しては先日の試験で107/110点、内申点43/45点ですので、合格の可能性は高い

と考えております。

親には、好きな方に行きなさいと言われています。

ちなみに、姉は南山女子部+旭丘に受かって旭丘を選択、
兄は東海+旭丘に受かって旭丘を選択していますので、
家族にとっては旭丘の方が身近な高校だと感じております。

東海は内部組に追いつくために、英語や数学の授業が大変だと聞きました。
どちらも好きな科目ですので、補習や勉強に関しては苦にならないと思いますが、
旭丘の自由な校風には憧れています。
ただ、旭丘の自由な校風のせいか、姉も兄も浪人しましたし、その点は心配でもあります。

将来は医療系もしくは数理科学について学びたいと考えておりますが、
まだはっきりとした進路は決められていないため、
旭丘高校に入って様々な科目を勉強するのも良いかと思っています。

分野は決まっていないとはいえ、東大京大などの難関大学に進学したいと考えており、せめて名大に合格する学力は最低でも養いたいと考えております。

このような場合、どちらに進学するのが相応しいでしょうか。

閲覧数:
909
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/3/1211:30:43

旭丘で、自由な校風だからといって、全員が浪人するわけではありません。ただ、他校と違い、勉強の強制がないこと、9月末まで学校祭があること(高3はクラスごとに劇をやるため、キャストになると夏休みは結構大変です)、あとは行ける大学ではなく、行きたい大学を目指す(学校側が、この大学は無理だから志望校を変えろ、とは言わないので)というだけです。

うちも旭丘でしたが、運動部で(うちの子も含め)現役で名大医学部、東大京大一橋東工大合格者何人かいました。

東海だとAとBにわかれるんでしたっけ?Aグループにいればいいでしょうが、B(回グループ)になってしまうと悲惨だ(先生たちのケアの仕方がAとは違う)ときいたことがあります。あとは、1年間で内部進学者に追いつかなくてはいけないので授業進度が速いでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 12:39:53

ありがとうございます

「旭丘高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_********さん

2019/3/1212:25:38

仮に旭丘に受かって蹴るとすると、二次募集をします。
その1人は3月22日に願書出し。
3月26日に試験。
(当然、会場を整えて監督者を決めて厳戒態勢)

3月27日に合格発表をして教育委員会に報告。
その1人だけ後日呼び出して入学説明会。

長期入院や急に保護者の転勤で引っ越しといった
理由があるのであれば
旭丘に落ちた他の受験者や
学校関係者も納得すると思いますが・・・

二次募集がなければ、部活や新年度の準備など
他の仕事が出来ます。

なので、2つ下の回答者様のように
公立に行く気が無いなら受けない、というのが
暗黙の了解なんですよ。

公立は募集人数ぴったりしか合格を出しませんし、
繰り上がり合格もありませんから。

tai********さん

2019/3/1211:25:04

相応しいとかの以前に、
公立を受けて受かった場合は公立へ行って下さい。
公立を辞退する事はよほどの理由が無い限りダメです。
学校関係者など迷惑になります。
東海高校に行きたかったのであれば、
公立高校を受験しなければ良かったのでは?

編集あり2019/3/1210:55:07

県立高校のぬるい体質を、私は好きです。

私の頃だと、千種の連中が多かったけど、ぬるーく楽しそうでした。私も県立高校で、一浪理一というせいもありますが。

東海出身のやつは知らないが、林修氏が高校時代を楽しんだという記事を見ないので、あまり楽しくなかったのかもしれない。