ここから本文です

賃貸の契約前のキャンセル料についてです

アバター

ID非公開さん

2019/3/1211:02:08

賃貸の契約前のキャンセル料についてです

最初、A社でとても気に入った物件があったのですがタッチの差で他の方に決まってしまいました
そのため、別のB社の方で物件を探し、決定しました
今の段階は、審査が終わったところです
しかし、この段階でA社から最初の気に入った物件に空きが出たと連絡がありました
とても悩み、B社の方に申し訳ないと思ったのですがA社の気に入ってる方にしたいと決めました

電話でキャンセルしたいとB社の方に伝えたところ、キャンセルはできないと言われました
申し込みの段階で、キャンセルは可能ですか?と伺ったところ、「キャンセル前提での申し込みはお断りさせて頂いてる」と、言われ、そうですよね、と会話を交わし、もし万が一という場合の話で「他社の不動産では、審査までの段階であればキャンセルは1万程度かかると言われたのですが、そのようなキャンセル料はかからりますか?」と伺ったところ、「キャンセル料はかかりません。しかし、クリーニングが始まっていたりするとかかる場合があります」と言われました
その物件に見学に行った際、前の住居人はすでに退居しており、契約期間が3月末までということで、クリーニングが途中まで進んでいました
クリーニングが始まった場合と言われましたが、すでに始まっているのでは、、?と疑問に感じました

不動産の方や様々な方にご迷惑をお掛けしてしまうことは重々承知ではありますが、自分の気に入ったところに住みたいと思います
この場合、キャンセルは可能でしょうか?
また、キャンセル料はかかりますか?
B社の担当の方が今日はお休みということで後日連絡致しますと言われました
色々と調べると、契約前であればキャンセル可能、キャンセル料もかからないと書いてありましたが、不安です

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/3/1216:30:26

契約を強制などできるはずもなく
キャンセルできるに決まっています。
そして、不動産業者は、
正確には、宅地建物取引業者は、
申込金など名目にかんけいなく、
契約前に預かった金銭は、
契約するなら、初期費用に充当する。
契約しないなら返還する。
というのが業法です。
ですから、なるべく申込金など
預かるべきでないと指導しています。
メールとかFAXとかで、
謝罪して、キャンセルすることを
明示して、キャンセル料必要というなら
請求書を郵送して下さいと記載
しましょう。次に、貴社の監督官庁に
確認して、払うべきと言うなら支払います。
と記載します。請求書は永久に送られて
こないと思います。
すでにハウスクリーニングに入っているなど
あなたには関係ないことです。
あなたが借りる条件に清掃を希望したという
場合でなければ、負担する必要はないです。
あなたが借りなくても、別な方が借りる前には
清掃するのですから、まったく損害は受けて
いないことになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 13:31:22

とても詳しく、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1215:39:22

可能性は否定できませんね。
少なくとも大家には宅建業法は適用しませんし、契約前のキャンセルにおいて、キャンセル料(損害賠償)請求の可否については、「状況により可能」というのが事実です。
判例もあるし、宅建の資格試験でも既出の問題です。
なので、「ない」という断定は全くの出鱈目です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ref********さん

2019/3/1211:23:46

重要事項説明→契約。ここまで進んで初めて業者は請求できます。今の時点では何も費用は請求できません(宅建業法)
それでも請求されるようならお住まい地域の宅建協会へご相談下さい。

mar********さん

2019/3/1211:16:47

申込段階なら、キャンセルは可能です。その、会社の担当者の勝手な見解です。じゃあ、お宅の会社名と担当者名を宅建協会に出して見解を聞いてみると言って下さい。