ここから本文です

ビットレートについて

reb********さん

2008/11/717:34:52

ビットレートについて

動画をavi→mp4等に変えるときに使うソフトで変換時にビットレートの調整ができるのですが、仮に元の動画のビットレートが2000kbpsなのにmp4へ出力するときにビットレートが3000kpbsになるように変換しても容量が大きくなるだけで画質は2000kbpsの場合と同じなるのでしょうか?

閲覧数:
612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2008/11/811:01:35

コーデックによっては「理論上」
1/2程度のビットレートで、ほぼ同一の画質を実現できる場合もありますが
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/yougo/20040302/107349/
基本的に
ビットレートを上げても、「オリジナルより画質が良くなる」ような事は
無いと考えて下さい。

いくら大きくなってもかまわない、というなら別ですが
普通はファイルサイズ(容量)との兼ね合いもあるでしょうし
実際にいろいろとビットレートを変えて変換してみて
確かめてみるのが一番良いだろうと思いますね。
その人その人で「妥協できる画質」が異なるでしょうから…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2008/11/718:14:04

ファイルサイズが膨らむだけで画質は元AVIのままです。
ただ、動画のコーデックによってビットレートによる画質は変わってくるので
仮に2000kbpsのAVIを同じ2000kbpsのMP4に出力したとしても、MP4コーデックの圧縮率がよくなければ画質は減るかもしれませんし、逆に圧縮率が良い場合はある程度のビットレートの量が無駄という場合があります。
mp4なら元AVIビットレートより少し下げてもあまり品質は悪くなりませんが・・・。