ここから本文です

普通運転免許をとったのですが、種類の欄に普通としか記入されていません。

hrw********さん

2019/3/1213:47:03

普通運転免許をとったのですが、種類の欄に普通としか記入されていません。

原付に乗りたいのですが、普通と記入されているだけでも原付の運転は可能ですか?

閲覧数:
107
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/3/1320:38:09

あなたがお持ちなのは「普通自動車免許」だけです。ということでその記載で大丈夫です。

普通自動車免許で原動機付自転車が運転できるというだけの話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2019/3/1607:27:47

「普通」に原付バイク乗っても可ですよ~

tak********さん

2019/3/1607:24:00

原付も運転出来ます。

hir********さん

2019/3/1219:58:12

質問者は教習所の利用をせずに
免許取得したの??

no1********さん

2019/3/1216:15:50

原付は下位免許なので普通自動車免許所持者は、問題なく運転できますよ

ty0********さん

2019/3/1215:16:15

>普通運転免許をとったのですが、種類の欄に普通としか記入されていません。

その通りです。
取得した免許の欄だけ記載されます。
原付を先に取得してれば記載されたのですが、普通車を先に取得した為、原付や小特には記載がされません。


>原付に乗りたいのですが、普通と記入されているだけでも原付の運転は可能ですか?

可能です。
小特=小型特殊(トラクターなど)も可能です。

どうしても原付や小特の記載が欲しい場合は、今の普通免許を返納し、原付→小特→普通車の順に取得すれば記載されます。