ここから本文です

俳優はなぜ本名でなく芸名を使うのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1214:00:44

俳優はなぜ本名でなく芸名を使うのですか?

こういうのは日本だけですか?
海外の俳優たちはどうなんですか?
例えばジョニーデップとかトムクルーズとかハリソンフォードとか

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/3/1215:04:36

「24」で有名なキーファー・サザーランドの本名は、キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド。父親が世話になった人物の名前を全部つけたのでこうなったとか。
で、本人が覚えてる部分だけ名乗ってる。

あと有名なところでは、ニコラス・ケイジの本名はニコラス・キム・コッポラ。
有名な映画監督のフランシス・フォード・コッポラの甥なんだけど、「叔父の七光り」と呼ばれるのが嫌で「コッポラ」の部分をあえて隠している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/3/1215:10:52

調べてみると、ビッグネームの俳優・女優で
芸名を使用されている方が結構いるようです。

ヴィン・ディーゼル・・・マーク・ヴィンセント
トム・クルーズ・・・トーマス・クルーズ=メイポーザー4世
ブルース・ウィリス・・・ウォルター・ウィリス 等々

実は芸名だった!海外セレブの本名 まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141015752708829901

イメージ作りだったり、ゲン担ぎだったり
色々な工夫をしていることの一つが
「芸名」なのではないでしょうか。

ste********さん

2019/3/1215:07:26

ジョニーデップの本名は「ジョン・クリストファー・デップ2世」
トムクルーズの本名は「トーマス・クルーズ・メイポーザー4世」
ハリソン・フォードの本名は「ハリソン・フォード 2世」

因みに…
ニコラス・ケイジ:「ニコラス・キム・コッポラ」
マリリン・モンロー:「ノーマ・ジーン」
オードリー・ヘプバーン:「オードリー・キャスリーン・ラストン」
トム・ハンクスは「トーマス・ジェフリー・ハンクス」
ナタリー・ポートマン:「ナタリー・ヘルシュラグ」
ウッディ・アレン:「アラン・スチュアート・コニグズバーグ」

本名が発音しにくい、本名が長い、他のスターと名が被るなど、人によって変える理由は様々です。

dek********さん

2019/3/1215:02:01

芸能活動を行うには、本人の個性や芸風、目指す表現に合った名前の方が、有効なことがあるからです。

俳優だけじゃなく、作家やミュージシャンも芸名を使っています。

lup********さん

2019/3/1214:04:20

パッと名前は浮かばんが、

海外でも芸名の人いるよ。

だれだっけな、思い出したら返信するわ。