ここから本文です

どなたか回答いただけると、助かります。 賃貸のアパートで床は塩化ビニールなの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1214:05:05

どなたか回答いただけると、助かります。
賃貸のアパートで床は塩化ビニールなのですが、床にニトリの除湿シートをしいて、敷布団をひいていました。布団干しをした時に違和感がして、除湿シー

トをめくると、黒カビがあり除菌シートで拭いたんですが、床と除湿シートの間に綿製のマットの色が写ったみたいで、シミが落ちません。
何をしたら、この黄色いシミは取れるでしょうか?

除湿シート,黒カビ,綿製,塩化ビニール,敷布団,塩化ビニル,塩化ビニルシート

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/3/1214:15:58

落ちないんじゃ無いかな。
その昔 同じようなフロアー材で、滑り止めのゴムを敷いていて、赤くなった事があり、色々と努力してみたものの、結局 落ちなかった(化学反応か?)記憶が。
退去時に1万円位取られたかな。その補修費として。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2019/3/1411:51:42

防湿シートと塩化ビニルシートが反応したのかも知れません。
(塩化ビニルは特定の石油製品に長時間密着すると変色・劣化する場合があります)
カビの成分が塩ビ樹脂内部に含侵する可能性は考えにくいので塩ビシートの表層部分が変色してしまったのだと思います。

https://www.aunworks.jp/product/113091
上記のような溶剤系のクリーナーを使って拭き取ると綺麗になると思います。
基本的には表面の樹脂層を溶かして削り取るような商品です。
(削り取るといっも表面の僅かな膜を削り取る程度です)

業者に依頼してもこのような商品を使って清掃すると思います。
目立たない所で試し拭きをしてから汚れに挑戦してみると良いと思います。

使用時は換気と防護用の手袋とメガネは必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる