ここから本文です

挙式だけ(場所を変えてパーティー?有)あげるときに、親しい友人を招待するのも失...

adu********さん

2019/3/1214:21:39

挙式だけ(場所を変えてパーティー?有)あげるときに、親しい友人を招待するのも失礼になってしまうのでしょうか?
自分は家族だけでいいんじゃない?って言ってるんですけど、彼女は友達も招待

したいみたいなんですけど…

でも、式場の方と打ち合わせの時に友人も招待すると言ったら特に何も言われませんでした。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2019/3/1214:45:34

挙式だけお招きするのは失礼ですね。
せっかく正装して参列してくれたにも関わらず
おもてなしせずに帰すことになりますから。

式場側はその辺は何も言わない人も多いと思いますよ。
基本「新郎新婦がそうしたいなら」ってスタンスなのと、
コーディネーター自身冠婚葬祭の常識やマナーを知らないってケースが
残念ながらほんとーーーーーに多いです。

食事会があるのなら問題ないと思いますよ。
いわゆる身内だけのパーティーってやつですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/3/1214:51:48

「身内だけの式&食事会なので、もし良ければ私服&手ぶらでよいので挙式だけ見に来ませんか」、というのは実際あります。
もちろん、地元に限りますが…

呼ぶ友人との親密度にもよりますね。
私は親友が挙式だけでもと呼んでくれたら喜んで行きますが。

kyo********さん

2019/3/1214:41:23

家族だけではなく親しい友達も招待して食事会をする、はありますよ。
少人数ウェディングって20名迄ですしね。
挙式だけだと家族だけでも微妙といいますかせめて食事もとすべきかと。
それか家族だけで挙式と個室での食事をして2次会ということもできます。