ここから本文です

足の皮が年に2回ほど決まった周期で剥けるんですが、ある時病院に行った時は水虫で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1916:00:03

足の皮が年に2回ほど決まった周期で剥けるんですが、ある時病院に行った時は水虫ではないと言われ、自分としても水虫とは症状が違うかなぁと思います。

よく角質が踵などに溜まって?硬くなってしまったものを削る(いいのかはわからないけど)というのがありますが、イメージとしては表面の少し硬くなった古い皮膚がある時一斉に剥けるみたいな感じです。

まるで脱皮なんですが一応これのおかげで足の裏が柔らかくすんでます。
ですが察しの通り剥ける期間は酷くはないですが足の皮が部屋に落ちると行ったことや、そもそも見た目が悪いので外で裸足になれないと行った悩みがあります。

原因や対策、同じ症状があるなど教えていただけると幸いです。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo0********さん

2019/3/2210:52:27

水虫は悪化する前に、皮膚科に行くことをお勧めします。重症になってから通院となると、長期間の治療が必要で、表面が治ったように思って途中で面倒になり薬剤使用を勝手に止める人がたくさんいるようです。そんな人は、大概再発を繰り返したり、もっと厄介な爪水虫に発展する人もいます。

なので、素人判断、素人療法はすぐに止めて、皮膚科で早く完治させた方が経済的にも精神的にも楽なのではないでしょうか。

家の掃除や靴下の除菌(薬用石鹸で下洗いでOKです)、寝具や足拭きマットの洗濯、自分専用スリッパの使用(洗濯出来るスリッパ)等も、治療と平行して行う必要があります。

カーペットについて。
裸足で歩き回ってしまった場合、掃除機などでは綺麗になりません。相手は白癬菌ですので。この菌は、宿主から転がり落ちても単独で生きています。乾燥した状態でも繊維の奥で半年間は余裕で生存しています。
http://self-medication-ne.soulle.net/as/2006/06/12

なので、裸足で歩き回ってしまった場合は、残念ですが、クリーニングに出すか、捨てるしかありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2213:43:29

    水虫ではないらしいのですが?
    医者に診てもらっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lac********さん

2019/3/2000:00:22

足の新陳代謝が良いから、
風呂で軽石で
取ることですね、
片足なら骨盤のズレの
可能性があり得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる