ここから本文です

これってストーカーなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1216:39:39

これってストーカーなんでしょうか?

高校生1年女子です。長文になります。
他クラスの男子がキモイです。
その男子(A君とおきます)A君とは同じ中学校でもなく、中学三年の時に同じ塾だったんですけど、特に接点はありませんでした。A君がたまに話しかける位で、私からは話しかけることはなかったし、名前も知りませんでした。高校が一緒になってからも接点はとくには無かったです。ですが9月ぐらいに文化祭があってからA君がうちのクラスによく顔を出すようになりました。その時から話しかけられる事が多くなりました。(一緒に売店行こうだの、ジュース奢るから着いてきてだの)A君は話したこともないのに私の名前を知っていて、苗字ではなく私の名前を呼び捨てで読んでくるようになりました。でも私自身その人の名前を知らなくて、それくらいの接点なのに名前で呼ぶか?と不思議に思いました。その頃にはA君は色々なクラスの人から嫌われてたらしく、友達もきもいし付き合うのをやめろと言ってくれたんですけど、私はそうは思えなくて特に何もせずにしてました。(一時してA君がジュース奢ってーとか言ってきたのをきっかけに嫌いになりましたけど)そしてこの間、A君が自転車ではなく電車に乗っていたので私に話しかけてきました。
その時にA君から「LINE交換しよー」と行ってきました。嫌だったんですけどそういうの断れないタイプで
交換してしまい、その時にやっと名前を知りました。それからLINEが来るようになって、私も話が続かないようにスタンプで終わらせたり2日間未読無視したりしてたんですけど、話しかけてきます。(遊ぼーとか、絶対に出ないんですけどLINE電話をかけてきたりとか)バレンタインとかも、あげてないんですけど「ホワイトデー何が欲しい?」とか聞いてきたりしてきます。
私は買わんだろうと思って「GODIVA」と返したら本当に買ってくるらしくていらないと言ったんですがあげるの一点張りです。そして今日、A君が同じ電車になったんですが、本来なら降りる駅のとこで降りず、私が終点でおりるのを聞いて「じゃあ俺も終点まで行こー笑」とか言い出してきました。それに、終点まで行く学生の中にA君の友達とかもいるのに、わざと私の近くに乗ってきます。かえりみちも一緒の方向らしく、途中まで着いてきました。流石に自分の家を知られたくはなかったので、自分の家のことを従兄弟の家と称して分かれ道で別れようとしたら、最初は別方向に行ってのにこっちの方向に着いてきました。流石にきもいと思って「それはやばいって、流石にきもいきもい」といって巻きました。それがさっきのことで、帰り道に私の写メを取られたらしく、LINE「満面の笑み笑」と一緒に私の写真が送られてきました。
それと、帰り道に私は話したくなかったのでイヤホンで音楽を聞いている振りをしていたら、「ねー〇〇(〇〇は私の名前)。俺が〇〇のこと好きって言ったらどうする?」と言ってきました。私は聞こえないふりして無視したんですけど、イヤホンを外した際に「〇〇付き合って笑」と言われました。私は「あーはいはい笑」的な感じで返したんですけどキモくて仕方なかったです。それとこれも今日なんですけど、2人で歩いているさいに、後ろにA君の友達がいたらしく、A君が「なににやにやしよるとや!誤解すんなて笑」と言ったので気づいて後ろを振り向いたらそのA君の友達がこちらに携帯を向けてて、私が振り向いた瞬間にかくしたんで、おそらく盗撮されてたんだと思います。
インスタのストーリーとかに乗っけられてたらどうしようと思うと学校にいきたくないです。書いた通りA君は色々な人から嫌われてます。はやし立てられたら絶対に嫌です。ほかにも帰ってる最中友達や知り合いやらに「誤解すんな笑」とわざわざ声をかえに行ったりしてました。以上が今日起きたことです。

私が何よりきもいと思うのは
・親しくもないのに名前呼び
・家までついてきたこと
・遊ぼうとかLINE電話をかけてくること
です。

お母さんに相談したところ、本当にストーカーみたいと言われました。

これってストーカーだと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1216:48:27

ストーカーではなく勘違いでしょうね
貴女を友達もしくは恋人だと思い込んでるのでしょう
原因は貴女がはっきりと断りを入れなかった事です

きっぱりはっきりと迷惑だから関わるなと言うのがベストです
それでもしつこいようなら相手の親にも抗議して法的措置も考えてる(実際にはしなくても良いハッタリ)を言うのが良いでしょう

ただし、こういう思い込みの激しい輩は勝手に裏切ったとか考えるのも居るので
上記対応をとるなら、念の為しばらくは友人や男性のお友達にガードして貰うようにしましょう

これらの対応をしても貴女にまとわりついてきた場合、それがストーカーと呼ばれる行為になります
そうしたら警察の出番です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1217:02:21

ですが高校1年...
    迷惑とキッパリ言うとあと2年もあるし顔を合わせずらいというか...
    何とか穏便にできませんよね...
    友達にも言ったんですが関わりたくないらしく。私が話しかけられると真顔で去っていきます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/3/1216:55:02

ストーカーに近いとは思いますが、はっきりと拒否せず問題を放置してきた質問者さんにも落ち度はあると思います。
話したくないし、付いて来ないでほしい。LINEも送らないでほしいとはっきりと伝えてそれでも対応が変わらないなら学校や警察に相談した方がいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる