ここから本文です

中国の戦闘機が尖閣諸島に領空侵犯した時、那覇空港から自衛隊機がスクランブル発...

tai********さん

2019/3/1217:04:59

中国の戦闘機が尖閣諸島に領空侵犯した時、那覇空港から自衛隊機がスクランブル発進しますが、
那覇空港から尖閣諸島まで、何分くらいかかるのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/3/1308:17:57

那覇から尖閣まで約420km

F-15の巡航スピードのマッハ0.9で23分かかります

スクランブルは通常、きっちり5分で離陸と言われてますから

発動から約30分で尖閣上空です


もちろん、尖閣上空に来る前、防空識別圏に入ってきた段階で領空侵犯しそうだという状況であれば早めに、

スクランブルを上げると思いますから、もう少し早く到達すると思います

質問した人からのコメント

2019/3/13 11:37:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

za1********さん

2019/3/1305:33:06

領空侵犯をされる前に、緊急発進 スクランブル
対領空侵犯措置任務での、スクランブルが下令(かれい)
されるのでね。

機体の性能緒元で、離陸して直ぐに~最大速度でのマッハ
2.5まで出る訳がないし・・・超音速飛行では、燃料
消費量も増加 機体とエンジンには高負荷なので
通常は、マッハ0.9以下等での巡高速度で行くのでね。

離陸してから、巡高速度になるまでの経過時間と沖縄本島から
尖閣諸島までの緯度経度での座標地点相違での距離関連
5~10分では 無理!

ま~詳しい事は、防衛秘密事項に抵触!するのでね。答えて
教えれない!のでね。

poo********さん

2019/3/1222:25:33

那覇基地から尖閣諸島までは約420kmですが
一般的に約30分くらいかかると言われています。

国籍不明機が防空識別圏に侵入してどのタイミングでスクランブルをかけるかは公表されてませんが、尖閣までの時間はだいたい30分です。

nak********さん

2019/3/1219:39:14

公表されていないと思いますよ。我が方の対処能力を計れますからね。