ここから本文です

自費で受けたマッサージや整体も医療控除できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1217:28:33

自費で受けたマッサージや整体も医療控除できますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/3/1218:25:58

あん摩マッサージ指圧師から受けた“治療目的”の施術料は医療費控除の対象になりますが、“保健目的”の施術料は控除の対象になりません。

整体は民間療法で、整体師はただの民間人ですから、施術料は医療費控除の対象とはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2019/3/1312:05:11

マッサージも無免許者が行っているものは、医療費控除の対象となりません。施術者が正規の国家資格であるあん摩マッサージ指圧師免許を持っていることが条件です。また、何らかの症状や疾患を改善する目的でないと、控除の対象となりません。たとえば肩こりは対象外です。

整体は免許や資格がありませんので、医療とは認められていません。従って、医療費控除の対象とはなりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる