ここから本文です

オカルト 以下のURLを質問したものです。 回答期限が切れそうだったので反論を聞...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1218:56:16

オカルト

以下のURLを質問したものです。

回答期限が切れそうだったので反論を聞く前にベストアンサーにしました。

反論があるならこちらでお願いします。


オカルト幽霊はいる?いない?の話はよくあります。私

の考えは、「希望としてはいてほしい」です。とは言え、いる・いない双方がそれを証明できないのですから… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102042302...


質問の本題です。

何故、オカルト関係は嘘つきがいるのでしょうか?

ここで嘘をついても何の得もありません。


この世に幽霊がいるとしたらの話です。


霊能力者って医者のようなもんですよね?
霊障?で困っている人に助言したり、助けたりできる訳ですよね。
霊を払う事はできなくても感じ取れるなら、危険回避もできるでしょう。

でも嘘つきは知識もない無免許医が俺は医者だ!と言っているようなものです。

少なくとも相談している人は幽霊だと思って不安になっているのに、簡単に嘘をついて不安を煽るような事をして何が楽しいのでしょうか?

正直、気持ち悪いですし、理解できません。


何故、嘘をつくのか教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1718:53:22

無料の匿名サイトに高いクオリティを求めるのは無理があるっす。
自己顕示欲を満たしたい方や、カルト団体の宣伝員さんにとっては格好の草刈場っすから。(笑)

「悪霊に取り憑かれたら嘘や悪口ばかり書き込むようになる」
こう書いてる本人が、オカカテきっての嘘と悪口の旗手なんすから、その病理の根の深さが窺えるでしょ。

暇つぶしの場と考えたらいいんではないでしょか。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2019/3/1912:36:42

霊能者などは一般的に言う
精神疾患者だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tpe********さん

2019/3/1802:24:04

嘘ついてないお
何で嘘ついてないのに嘘ってわかるの?
それは悪いことだ

poi********さん

2019/3/1223:49:56

何か嘘やデタラメ、作り話でも言い続ければ、自分の中では現実だと思い込むらしいです。それに何にも自信がない人や、落ちこぼれは特に霊感だの幽霊だの言う傾向が強く思いますョ。

pap********さん

2019/3/1223:35:27

聖闘士がクロスを身に纏うように
嘘や見栄で身を固めないと
生きていけない人もいるのです

…世知辛い世の中です
堪忍してあげて下さい

sir********さん

2019/3/1221:55:25

嘘をつく理由は、取り憑いている霊に操られてるからです。霊にしてみれば、不安になっている人を見るのが面白い、楽しいとなるのです。


本人は気づいていません。自分の意思だと思ってます。正確には、思い込まされているのだが。

目的は本人を堕落させ、誤った知識を広め、たくさんの人々を不幸にする為です。

特に、宗教の教祖とか霊能者とかスピやオカルト関係に多い。

このカテでも、その手の霊に憑かれているのが多い。憑かれると傲慢になり、悪口ばかり言うようになるので、文を見ればわかる。

てな訳で、このカテには長居しない方がいい。