ここから本文です

fateについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:13:43

fateについてです。

結構前に原作をプレイしていて、遠坂凛が「この世界に魔法使いは5人おる。魔法使いは強すぎる。私らの魔術なんかじゃ敵わん。」みたいな話をしていた気がするのですが、その魔法使いって誰なんですか?
もしかして切嗣だったりしますか?魔法使い自称してたし…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyk********さん

2019/3/1219:28:20

正確には残存する魔法は5つですが第一魔法の使い手は死亡しているため魔法使いは4人だけで
第四魔法の使い手は不明、第三魔法の使い手はアインツベルンの関係者の誰かとしかわかっていません
判明しているのは第二魔法の使い手であるキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグと第五魔法の使い手である蒼崎青子の2人だけですね

切嗣は子供に対する分かり易さ重視で魔法使いを名乗っただけで分類的には魔術使いになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2019/3/1612:08:04

魔法はこの世界に既に6つしかないと言われていて、更に一人一つしか使えません。また、第六魔法はまだ誰も使える様になった事がないので、そういう意味で魔法使いは5人いると言われていますが、第一、第三、第四魔法は使い手が死んだり、別の次元に行ってしまっていたりして、現在使い手は居なくなっています。
現在まだこの世界にいる魔法使いは二人です。
一人は遠坂家の師匠でもあるキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ、もう一人は魔法使いの夜の主役である青崎青子です。

因みに冬木の聖杯は第三魔法が使えるホムンクルスを使って作られており、サーヴァントなんかは第三魔法を応用した方法で召喚されています。

blo********さん

2019/3/1601:27:54

Fateシリーズと世界観を共有している作品群の中で魔法は凛のセリフのとおり、第一魔法から第五魔法まであると伝えられており、作中でよく知られているのは第二魔法と第三魔法で、stay nightはまさに「魂の物質化=不老不死」を為す魔法としてアインツベルンが聖杯を通して求め目指している魔法です。

並行世界を運営するという第二魔法の魔法使いはキシュア・ゼとをルレッチ・シュバインオーグで、第五魔法の使い手は『魔法使いの夜』に登場している蒼崎青子で、その他の魔法については内容・使い手ともに作中でも不明となっています。

シリーズ作中で魔法については述べられていることに

「はじめの一つはすべてを変えた。
つぎの二つは多くをみとめた。
受けて三つは未来を示した。
繋ぐ四つは姿を隠した。」

「死者の蘇生には
時間旅行、並行世界の運営、無の否定、
いずれかの魔法が絡む。」

また限定的に魔法に近いとされているのが、固有結界、柳洞寺結界内で行使されるメディアの神代魔術、佐々木小次郎の剣技、などとされています。ただ、時間旅行については第二魔法にも含まれているので、第五魔法のそれはあくまで副産物であって本質ではないとされています。

また、
宮本武蔵→究極にまで、 これ以上ないというぐらいにその存在を削り落として、それでもなお残る"何か"。 無二。(第一魔法に近い?)
佐々木小次郎→全く同時に複数の太刀筋を重ねる多重次元屈折現象(第二魔法的)
沖田総司→三つの突きが同じ位置に同時に存在する事象飽和現象(第四魔法に近いのでは?)

という考察もファンやマニアの間でなされています。

app********さん

2019/3/1219:51:45

魔法
①第一魔法
・内容:不明
・使用者:不明

既に使用者はこの世にいない為この世から消滅している。

②第二魔法
・内容:並行世界の運営・・・数限りなく存在する平行世界を行き来する事が可能
・使用者:キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ

ゼルレッチは月姫のヒロインアルクェイドの後見人であり、遠坂家の大師父にもあたる人物。
FateにはHFで登場する。

③第三魔法 天の杯(ヘブンスフィール)
・内容:魂の物質化・・・肉体の楔から魂を物質化して解き放つ、要は不老不死
・使用者:不明(アインツベルンを興した魔術師達の師)

現在は失われた法であり、冬木の聖杯戦争は第三魔法を再現する為の儀式である。

④第四魔法
・内容:不明
・使用者:不明

確かに存在はしているものの、第四魔法は姿を隠したとのこと。

⑤第五魔法 青
・内容:詳細は不明だが、副産物で時間旅行が可能
・使用者:蒼崎青子

青子は月姫の主人公遠野志貴が先生とした人物で、空の境界やFate/stay nightに登場する蒼崎燈子の妹であり、魔法使いの夜のヒロイン。

上記の魔法の使用者を魔法使いというのであり、
魔術遣いである切嗣は魔法を使う事は出来ません。

士郎の前で茶目っ気を出して魔法使いといっただけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる