ここから本文です

都内勤務で電車通勤されてる方。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:23:22

都内勤務で電車通勤されてる方。

片道は同じ料金ですが、経路によって
定期券の料金が変わりますよね。

その場合、一番安い定期券を購入してますか?

補足安い経路の定期券を購入し、別の高い経路を利用してしまった場合(乗り換えのみで)
定期代加算されますか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/1221:00:31

会社の通勤費支給の方針次第でしょう。
最安より便利な路線、早い路線があった場合、それを会社がどこまで認めるか。
会社が認めなかったとしても、差額をポケットマネーで払い、乗りたい路線を選ぶか。

同じ会社で乗り換えに改札を通る必要が無い場合、別路線でも乗れちゃうわけだがw検札が回って来ないからって日常的にやるのは止めとけよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1221:57:17

    回答ありがとうございます。

    逆の場合、
    高い経路の定期を購入し、安い経路を乗った場合は大丈夫ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/3/1315:05:19

鉄道営業規則では実際に乗車する経路によって発売するとある。
高い経路の運賃の定期券だからと、安い経路を乗ったとしても、経路が違うから本来はアウトです。
車掌などが見逃しするかはその会社によりそう。

nbd********さん

編集あり2019/3/1410:00:00

安い料金で申請し高い経路を差額を自腹で払って乗っている人もいます。
ここら辺はセーフ(通勤災害関係では多分アウト)ですが逆はアウトで懲戒処分食らいま
す。また脱税だそう

会社が予め承認したルートと料金以外のルートを買っても会社が差額を支払うことは有りません