ここから本文です

6歳の子供が最近鼻づまりの症状があり、3年前の血液検査で、スギ花粉だとわかって...

sas********さん

2019/3/1220:16:21

6歳の子供が最近鼻づまりの症状があり、3年前の血液検査で、スギ花粉だとわかっています。
今年から鼻づまりがあるので耳鼻科に行き、今日アラミスト点鼻薬をもらいました。
点鼻薬は1日1回で

いいとの事ですが、点鼻薬を使いすぎるとリバウンドして良くないと聞いたことがあります。
スギ花粉の時期のみ毎日使ってもいいものでしょうか?小さい子供のことなので気になります。
使ったりやめたりするより、割り切って毎日使うべきでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/3/1222:22:40

耳鼻科で働いています。
市販の血管収縮剤を使った点鼻ではないので薬剤性鼻炎などにはならないでしょう。
それから、こちらの点鼻は即効性はありませんので鼻がつまったから噴霧するといった間違った使い方はしないようにしましょう。
鼻をかみ、お風呂上がりなどの比較的、鼻の状態が良い時に噴霧します。
毎日、決められた用法で使い続けて効果が現れます。

質問した人からのコメント

2019/3/17 21:55:50

分かりやすい説明をありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる