ここから本文です

転職について相談に乗ってくださる方…いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1220:35:41

転職について相談に乗ってくださる方…いませんか?

転職は私ではなく一緒に住む恋人ですが、初めての転職で右往左往しており何か情報を得られたらと思い質問しました。

彼は地方の情報系大学を出ており、現在の会社は新卒入社から4年目。
超大手企業のグループの中の、システム系の会社になります(中なので超大手に勤めてるわけではないです^^;)

総合職で入り、社内SEとして働いていましたが…あまりの残業の多さに転職を考えたいと言っています。

2年目以降から残業がどっと増え、定時上がりの日はゼロ。
2時間半残業が基本的な時間になり、もっと遅くなれば4時間くらい…

ただ福利厚生は良い会社で、今の所残業代も出ているので転職は頭に無かった感じです。

ただ5年目以降はもう一人前とみなされ、固定残業と化します
今のままでは半分以上がサビ残化する形になってしまうので、それに危機感を感じており転職を考え出しました。

本人は
SEとして転職しても、経験は今までやって来たことしかないから同じことをやらされそうだ、それならSEとしての転職じゃなく事務のような仕事がしたい
との事でした。
(営業など外にずっといる仕事はしたくないようです)

私自身の仕事柄、事務の男性もそれなりに見てきたことがあるのと彼の特性的に、言われてやる仕事の方が向いているかもと思ったので、良いんじゃないかと言いました。

ただエクセルなどパソコンは事務員に並ぶほど詳しいですが、電卓や簿記などは全くやってないため即戦力として欠け、不利or大変なのでは?と思いました。

人事、総務、経理の中でやれそうなのは総務かなと本人は感じていて、総務で見ているようですが…

私は本人が頑張れることなら何でも背中を押しますが、まだ年齢も若いのでなるべく長く頑張って欲しいと思いますが男性の事務として転職するのは世間的にどうなのでしょうか?

私自身、総務部なのですが言われたらちゃんとやれる彼に合うとは思いますがずっとやっていけるのか…
家計を少しでも支えられるのか…
またSEとして積んできたキャリアを捨てるのはもったいないんじゃないか…と考えてしまいます

残業が少なそうな会社ならSEを続けても良いと思っているようですが、このご時世SEは特に残業だらけなので期待はしてないみたいで…

残業がないなど贅沢ですが…残業は良いにしても年がら年中毎日残業で疲れてしまったようです。
せめて平均残業が少ないか、少しでも定時に上がれる日があるなら…自分の頑張りで早く帰れるなら…

それに今の職場は、自分が担当している仕事は他の人にはわからないから休みを取っても誰にも任せられないから、前日かなり残業してきます。

休日出勤をした代休でもそうなので、もう少しカバーがあればいいのに、と私は思います
(話しを聞く限り上司が半丸投げ状態なので)

話が長くなりましたが…SEを辞めるのはもったいないのでしょうか?
男性が事務として転職するのはどうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/3/1220:43:58

事務と一括りに言っても様々な仕事があります。
経理と営業補佐、受注発注現場回しまで1人でこなす事務員の会社もいれば、大手ならある程度仕事訳されているでしょうけれど…

事務って倍率高いです。
無資格未経験なら条件の良い会社への転職活動は苦労しそうです。
中小の事務もかなり大変ですから。

あとは、事務でもどのくらいお給料いただけて昇級も望めるのか。
事務でも残業はありますし今より減るかどうかは会社次第。

デスクワークで残業時間を減らしたい、定時で上がれるようになりたいなら公務員が一番安定するかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1220:57:34

ありがとうございます
    そうですよね、大事な事を忘れてました…
    競争率高いですよね(-_-;)

公務員も悩んでいました。
    五年目までのタイムリミットがかなり近く、勉強ができる時間があれば目指せたけど公務員も今残業がと騒いでた…との事で、今は半分諦めているようで
    自分のやりたい事務の仕事か、SEとして転職するか、に迷っています…^^;
    ともあれ事務ならやりたいこと見つけないといけないの、私もど忘れしてました。
    SEの中でも事務の中でも残業はまちまちなので、難しいですよね。。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 22:48:34

励みになりました、ありがとうございます(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる