ここから本文です

ヴェルディの低迷。ヴェルディの低迷はどの辺りから始まったのでしょうか?Jリーグ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1221:50:52

ヴェルディの低迷。ヴェルディの低迷はどの辺りから始まったのでしょうか?Jリーグ開幕バブルの崩壊でしょうか?ラモスが引退しカズや北沢がフランスW杯でスタメンから外された頃でしょうか? 読売が撤退した頃でし

ょうか?川崎フロンターレが台頭してきた頃でしょうか?今後 再び一部に昇格し 国立競技場を満杯にできるようになるでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/1306:20:49

変な表現かもですが、Jリーグ一番最初の1993年のサントリーシリーズで鹿島アントラーズが優勝したことがヴェルディの低迷の第一歩だったのかもと今思うと感じます
読売グループとしてはこのシリーズでなんとしても優勝して華々しくチームと「読売」を喧伝したかったはずです
この頃はまだJリーグとしてはチーム名を完全に「地域名&愛称」の組み合わせによる呼称を徹底していなかったので「読売」をチーム名に組み込んで連呼することができました

しかし、鹿島という「?」な地名のどこにあるかもわからないようなチームが優勝してしまったのです
(あくまでも当時の話です。今ではサッカーを少し知っている人なら鹿島の名は絶大でしょう)
この瞬間にヴェルディの宣伝効果としての価値は半分以下になったのではないでしょうか
結果として1993年はヴェルディが年間優勝しましたが、質問者の質問内容通り
・リーグ開幕バブルの崩壊
・ラモス、北澤引退。カズ退団
・川崎フロンターレが台頭
・東京移転
・読売撤退
とチーム価値を失う一方となったわけです
以降は東京ローカルでのチームの独特な理由による悲哀を一身に受けることになります
これについては私が回答した知恵袋の質問を見るといいかもです

ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190286750
「アルバルク東京がチャンピオンシップという大舞台で観客動員数1629人とすごく少ないのですが、なんで人気が出ないのでしょうか? 」

どうやらヴェルディは運営組織の主な株主の変更によりこの状況から少し抜け出したようです
いきなり国立は満員にはできないでしょうが飛田給をまず半分くらい埋めるれるようになっていくことが大事な目標になるかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2019/3/1316:24:46

始まりという事であれば、Jリーグ創設時から読売のドンであるナベツネがチェアマンと対立し、巨人のように全国区の人気チームにすると、ホームタウンである川崎市をないがしろにしてきたことでしょうね。決定的なのは、他のクラブが絶対にやらない、ホームタウンの移転をしたこと。川崎市や川崎市民も未だに怒っているって聞きます。
結局うまくいかないもんだから、読売グループはクラブを手放し、暗黒の時代を迎えるわけですよ。Jリーグの理念から一番離れたところにあるクラブです、最初の存在そのものが成功するモデルではなかった。

短期間には無理でしょうが、地道にクラブを運営していけば、国立満員も夢ではないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/3/1311:58:36

読売新聞の撤退が一番大きいかな。

野球界で一大人気にもなって
サッカー界も制覇しかかったのにね。


イメージ的には97年の
ユニフォームがナイキになって、
弱くなったイメージがある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/3/1306:07:15

読売グループが資本を撤退してからでしょうね。

mat********さん

2019/3/1303:53:26

恐らく、カズ、ラモス、がいなくなってからでしょう。