ここから本文です

なぜ京都駅の嵯峨野線だけ他とホームが離れているのですか?

chi********さん

2019/3/1223:30:14

なぜ京都駅の嵯峨野線だけ他とホームが離れているのですか?

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/3/1306:16:13

現在の山陰本線のうち京都駅~園部駅間(愛称:嵯峨野線)は、
もともと京都鉄道という鉄道会社の路線でした。

1895年12月:京都鉄道が設立。
1897年2月15日:二条 - 嵯峨間開業して二条駅、嵯峨駅が開設。
同年4月27日:大宮 - 二条間延伸開業して大宮駅、丹波口駅が開設。
同年11月16日:京都 - 大宮間延伸開業。鉄道作業局の京都駅乗り入れ。
1907年8月1日:京都鉄道が国有化される。
1909年10月12日:国有鉄道線路名称制定で「京都線」になる。
1912年3月1日:線路名称が改定され「京都線」が「山陰本線」に編入。

【京都鉄道の駅】
【国鉄京都線の駅】
京都駅、大宮駅、丹波口駅、二条駅、花園駅、嵯峨駅、
亀岡駅、八木駅 、園部駅

【国鉄山陰本線の駅】
京都駅、丹波口駅、二条駅、花園駅、嵯峨駅、保津峡駅、
馬堀駅、亀岡駅、並河駅、千代川駅、八木駅、吉富駅、園部駅

【JR山陰本線(嵯峨野線)の駅】
京都駅、丹波口駅、二条駅、円町駅、花園駅、太秦駅、
嵯峨嵐山駅、保津峡駅、馬堀駅、亀岡駅、並河駅、
千代川駅、八木駅、吉富駅、園部駅

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/3/1306:48:03

既出のとおり、京都鉄道の路線だったから。
一方、奈良線の稲荷~京都間はかつて東海道本線だったため、嵯峨野線のように離れていないのです。

kir********さん

2019/3/1300:13:14

山陰線(嵯峨野線の正式名称)の起点が京都だから、ターミナルとしての位置付けをはっきりするため、東海道本線とは別の位置に櫛型のホームを設置したのです。

京都がターミナル駅で直通させないのは「関空行き特急はるか」の線と奈良線も同様です。

南海の「なんば」駅、阪急の梅田駅と同様な発想で、嵯峨野線京都駅は設計されました。

kap********さん

2019/3/1223:43:14

もともと別の鉄道会社だったのが、国有化されたので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる